about this blog

2008年の6月頃から 英語上達完全マップを参考に、自分にあわせたアレンジを加えて勉強しています。
2011年5月にTOEIC 915点(L: 470, R: 445)取得し無事卒業。その後はマイペースに学習を続けています。

現在はCNN 10のリスニングを中心に勉強しております。
しばらくはCNN 10に関するまとめをアップしていこうかと思います。
最近の学習方針はこちらをご覧ください。

その他の記事は不定期更新です。よろしくお願いしますm(_ _)m。

2019年からはてなブログに引っ越ししました。以前のブログはこちら

<マップ関連の記事>
英語上達完全マップを始めるまでの英語学習歴はこちら
英語上達完全マップを始めてからの英語学習歴はこちら
英語上達完全マップ1年目に使用した主な教材はこちら
英語上達完全マップ2年目~卒業までに使用した主な教材はこちら

2012-01-01から1年間の記事一覧

最近やっていること

こんばんは。 ブログ更新すると宣言しておきながら、宣言前より更新頻度が少ないという 何とも情けない事態となっております。 原因はいつもの通り仕事の多忙なわけですが、ここ2か月くらいは本当に 最悪な忙しさです。ここ3日ほとんど家に帰っていません(T-…

近況報告&6月の学習方針

すこし時間が空いてしまいました。 前回の記事で、CNN student newsを聞いてリハビリすると書きましたが、 結局ほとんどできませんでしたorz 5月は仕事に必要な試験の準備に明け暮れておりまして、それこそ 寸暇を惜しんでそちらをやっていたので・・・と言…

とりあえずリハビリ中です。

ご無沙汰しています。 GW明けから、とりあえずCNN student newsを聞き始めました。 あんまり深く考えずに、リハビリとして聞いています。 約半年ぶりですが、それほどブランクは感じません。 それと、試験を受けることにしました。 …と言っても英語の試験で…

教材選び

英語学習を再開しようと決めたので、ここ数日は教材選びを考えています。 あれもこれもいろいろやってみたい気もしますが、英語学習は果てしないし、 やりだすとキリがないし、時間がいくらあっても足りないし… マップを卒業したといっても、本当に上のレベ…

更新再開します

こんにちは。今日から5月ですね。 英語学習を始めてから4年が経とうとしています。 そろそろ英語学習&ブログ更新を再開しようと思っています。 4月になって仕事が暇になった・・・わけではありませんが、 ちょっとした心境の変化がありまして。 昨年末ころ…

アメリカ出張レポート (5) マップ卒業の実力とは?

レポート最終回です。 更新が遅くなったことをお詫び申し上げます

アメリカ出張レポート (4)

レポートの4回目です。 だいぶ長くなってきましたが… 今回はスピーキング編です。

アメリカ出張レポート (3)

いつもながら更新が遅くてすみません。 書いたり消したりしてたら1ヶ月たってました(><) 出張レポートの続きです。今回は主にリスニングについて 触れたいと思います。

アメリカ出張レポート (2)

アメリカ出張レポートの続きです。

アメリカ出張レポート (1)

少し遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。 今年も当ブログをどうぞよろしくお願い申し上げます。 仕事の多忙は相変わらずでして、日々しなければいけないことに 追われながらどうにかこうにか過ごしております。 英語学習は気が向いたと…