about this blog

2008年の6月頃から 英語上達完全マップを参考に、自分にあわせたアレンジを加えて勉強しています。
2011年5月にTOEIC 915点(L: 470, R: 445)取得し無事卒業。その後はマイペースに学習を続けています。

現在はCNN 10のリスニングを中心に勉強しております。
しばらくはCNN 10に関するまとめをアップしていこうかと思います。
最近の学習方針はこちらをご覧ください。

その他の記事は不定期更新です。よろしくお願いしますm(_ _)m。

2019年からはてなブログに引っ越ししました。以前のブログはこちら

<マップ関連の記事>
英語上達完全マップを始めるまでの英語学習歴はこちら
英語上達完全マップを始めてからの英語学習歴はこちら
英語上達完全マップ1年目に使用した主な教材はこちら
英語上達完全マップ2年目~卒業までに使用した主な教材はこちら

アメリカ出張レポート (1)

少し遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。

今年も当ブログをどうぞよろしくお願い申し上げます。

仕事の多忙は相変わらずでして、日々しなければいけないことに

追われながらどうにかこうにか過ごしております。

英語学習は気が向いたときに多読するくらいで、まとまった勉強は

していません。新年になったので、CNN student newsを再開しようかな

とは思っていますが…

なので、定期的なブログ更新はもう少し先になりそうです。

気長にお待ちいただけると幸いです。

話題を変えて、先月のアメリカ出張のレポートをしたいと思います。

約2週間ほどアメリカの某都市に出張してきました。

商談とかではなく(そういう業種でもありませんが)、研修です。

アメリカの施設を見学してレクチャーを受けたり、実際に現地の人たちと

話をしてアメリカの実情を体験したりするのが主な内容です。

通訳の方がついてくれたので、レクチャーの要点は訳して教えてくれるし、

質問も英語で出来なければ日本語でOKという至れり尽くせりな感じでした。

もちろん私はせっかく英語を勉強したので、レクチャーも質問も

全部英語で頑張りました。

長くなりそうなので、続きは次回にでも。引っ張ってすみません。

数日中にはアップします!