about this blog

2008年の6月頃から 英語上達完全マップを参考に、自分にあわせたアレンジを加えて勉強しています。
2011年5月にTOEIC 915点(L: 470, R: 445)取得し無事卒業。その後はマイペースに学習を続けています。

現在はCNN 10のリスニングを中心に勉強しております。
しばらくはCNN 10に関するまとめをアップしていこうかと思います。
最近の学習方針はこちらをご覧ください。

その他の記事は不定期更新です。よろしくお願いしますm(_ _)m。

2019年からはてなブログに引っ越ししました。以前のブログはこちら

<マップ関連の記事>
英語上達完全マップを始めるまでの英語学習歴はこちら
英語上達完全マップを始めてからの英語学習歴はこちら
英語上達完全マップ1年目に使用した主な教材はこちら
英語上達完全マップ2年目~卒業までに使用した主な教材はこちら

教材選び

英語学習を再開しようと決めたので、ここ数日は教材選びを考えています。

あれもこれもいろいろやってみたい気もしますが、英語学習は果てしないし、

やりだすとキリがないし、時間がいくらあっても足りないし…

マップを卒業したといっても、本当に上のレベルを目指そうと思えば

まだまだ一日何時間も勉強しないといけないんですよね。

それこそ今まで費やした時間の何倍も。

考えただけで気が遠くなります。

「英語がペラペラになりたい!」とはよく言うけれど、現実問題として

「自分に本当に必要な英語力」は人それぞれですよね。

英語そのもので飯を食っていく覚悟の人は、TOEICごときで止まっている

暇なんてないだろうし、若い世代の人たちは自分に限界なんて作らずに

何時間でも気が済むまで勉強すればいいと思います(←うらやましい)。

私はあと数日でアラフォー(爆)になってしまういいおっさんなので、

まあ良くも悪くも自分の限界は知っているわけで。

英語力はあるにこしたことはないけど、自分には目の前のやるべきことや、

やってみたいことがあるし、そっちにも時間をかけないといけないですしね。

私の場合は英語力そのものというよりは「話す内容」を高めていかないといけないし、

それには本業を頑張るしかないですから。

そのあたりのトータルバランスを考えていかないといけないですね。

少年老い易く、学成り難しです。

こんな文を書くということは、要するに年をとったということです(^^;)

でもハートは変わってないつもりです。

誕生日前で、ちょっと感傷的になってるんでしょうか?

教材選びの結論が出たら、報告します。

それでは。