about this blog

2008年の6月頃から 英語上達完全マップを参考に、自分にあわせたアレンジを加えて勉強しています。
2011年5月にTOEIC 915点(L: 470, R: 445)取得し無事卒業。その後はマイペースに学習を続けています。

現在はCNN 10のリスニングを中心に勉強しております。
しばらくはCNN 10に関するまとめをアップしていこうかと思います。
最近の学習方針はこちらをご覧ください。

その他の記事は不定期更新です。よろしくお願いしますm(_ _)m。

2019年からはてなブログに引っ越ししました。以前のブログはこちら

<マップ関連の記事>
英語上達完全マップを始めるまでの英語学習歴はこちら
英語上達完全マップを始めてからの英語学習歴はこちら
英語上達完全マップ1年目に使用した主な教材はこちら
英語上達完全マップ2年目~卒業までに使用した主な教材はこちら

最近やっていること

こんばんは。

ブログ更新すると宣言しておきながら、宣言前より更新頻度が少ないという

何とも情けない事態となっております。

原因はいつもの通り仕事の多忙なわけですが、ここ2か月くらいは本当に

最悪な忙しさです。ここ3日ほとんど家に帰っていません(T-T)

仕事があるだけでもありがたいことですが…

この記事も仕事の合間の息抜きに書いております。

英語学習も滞りまくっております。

そんな中、少しでもやっていることが一応あります。

秋に仕事の資格試験を受けるのですが、それの勉強(の一部)を英語でやっています。

自分の仕事のことなので語彙にはあまり困らないし、説明文なので

構文も複雑ではなく、わりと読みやすいです。

もちろん分からないときは日本語の文献も参考にしていますけどね。

そんな感じで毎日が過ぎております。

ブログ更新がなかなかできず申し訳ないです。

あまり肩肘はらずに出来るおすすめ教材の記事を書いていこうと

思ってはいるのですが。気長にお待ちください。

質問や体験記的なもの、リクエストなど気楽に答えられるものがあれば

出来る範囲で記事にしたいと思いますので、コメントやメールなど

していただければと思います、と一応ネタ振りもしておきます(^-^;)

暑い日が続きますが、体に気を付けて英語学習がんばりましょう。

それでは。