about this blog

2008年の6月頃から 英語上達完全マップを参考に、自分にあわせたアレンジを加えて勉強しています。
2011年5月にTOEIC 915点(L: 470, R: 445)取得し無事卒業。その後はマイペースに学習を続けています。

現在はCNN 10のリスニングを中心に勉強しております。
しばらくはCNN 10に関するまとめをアップしていこうかと思います。
最近の学習方針はこちらをご覧ください。

その他の記事は不定期更新です。よろしくお願いしますm(_ _)m。

2019年からはてなブログに引っ越ししました。以前のブログはこちら

<マップ関連の記事>
英語上達完全マップを始めるまでの英語学習歴はこちら
英語上達完全マップを始めてからの英語学習歴はこちら
英語上達完全マップ1年目に使用した主な教材はこちら
英語上達完全マップ2年目~卒業までに使用した主な教材はこちら

CNN student news: Wrap up this week! (4) 4P's to success

今日はWrap up this week!の番外編です。

12/8放送のCareer Connectionsのコーナーから"4P's to success"を

御紹介します。トランスクリプトこちらです。

"Career Coneections"は、ジャーナリストを目指す学生のために

CNNの舞台裏で働く様々な業種のスタッフへインタビューするコーナーです。

今回はアンカーやレポーターとして活躍しているJoe Carterです。

ちょっと話が変わるんですけど、CNN student newsは世界中の

ニュースを扱うので、色々な人が話す英語を聞くことができます。

…と言うか聞かざるを得ません。

大きく分類すると、

(1) 一般的な英語教材(参考)

(2) Carl Azuz

(3) Carl以外のレポーター(ネイティブ)

(4) ノンネイティブのレポーター

(5) ネイティブ(インタビュー)

(6) ノンネイティブ(インタビュー)

※ここでのネイティブはアメリカ英語のネイティブとします。

私の個人的聞き取りやすさは、人にもよるんですが

(1)>(2)>(3)>>(4)>>>(6)>>>(5)ですね。

ネイティブ同士がくだけた会話をしている時は全く聞き取れない

こともよくあります。Carlも原稿を読むときは発音がクリアだし

抑揚をつけて喋ってくれるので大体分かるんですが、

Before we goのコーナーになると一気に難しくなります。

今回のJoe Carterもニュースを喋っているときは分かるのに、

インタビューはさっぱり分かりませんでしたorz

後でtranscriptを確認したら全部知ってる単語でまたorz

早く聞き取れるようになりたいです…

なにかと凹みがちな英語学習ですがJoe Carterが英語学習にも通じる

「成功のための4つのP」を教えてくれました(…と無理やりつなげてみる)。

4つのPとは

(1) Passion

You have to have passion in everything you do. Doesn't matter if

it's at work or at home or at school, you have to have passion.

You have to come with energy and excitement.

(2) Persistence

Persistence, because there is another person willing to take it

from you if you don't keep pushing forward.

(3) Patience

Patience, which is it doesn't all come in the beginning. It takes

time, actually, to get where you want to be. It doesn't happen overnight.

(4) Positioning

And positioning. So, every day you wake up, you have to think about

how you can better yourself for tomorrow.

です。英語学習は一日にしてならず。

4つのPを忘れずにこれからも勉強(とブログ更新^^;)頑張ります。