about this blog

2008年の6月頃から 英語上達完全マップを参考に、自分にあわせたアレンジを加えて勉強しています。
2011年5月にTOEIC 915点(L: 470, R: 445)取得し無事卒業。その後はマイペースに学習を続けています。

現在はCNN 10のリスニングを中心に勉強しております。
しばらくはCNN 10に関するまとめをアップしていこうかと思います。
最近の学習方針はこちらをご覧ください。

その他の記事は不定期更新です。よろしくお願いしますm(_ _)m。

2019年からはてなブログに引っ越ししました。以前のブログはこちら

<マップ関連の記事>
英語上達完全マップを始めるまでの英語学習歴はこちら
英語上達完全マップを始めてからの英語学習歴はこちら
英語上達完全マップ1年目に使用した主な教材はこちら
英語上達完全マップ2年目~卒業までに使用した主な教材はこちら

週間予定 (12/10~12/19)

・音読

英語スキルアップ道場 2009年9月号

Let's Listen & Answer! 1, Let's Listen & Answer! 2

復習1, 復習2

実践ビジネス英語 2010年11月号

Lesson 16: (4), (5), 復習1, 復習2

・瞬間英作文

TOEICテストスーパートレーニング: 71-105, 106-140, 141-175, 176-210

・ボキャビル

究極の英単語: Level 11 PS 前半, Level 7 WL

Power idioms: Level 4B 下読み

自作単語集: 1冊目(苦手な単語のみ): 1-4, 5-8, 9-12, 13-16

自作単語集: 4冊目: 8, 9, 10, 11

・リスニング (精聴・多聴)

CNN student news: 12/9, 12/10, 12/13, 12/14, 12/15, 12/16, 12/17

・多読

NIKKEI WEEKLYなど

・その他

仕事の環境変化がありまして、今まで週間予定は金曜スタートだったんですが

次から月曜スタートにします(更新は日曜日)。そのため今回は10日分の予定です。

ちょっとバタバタすると思うので、分量は1週間分に留めてあります。

もし時間が余ったら、英検の準備にあてようと思います。