about this blog

2008年の6月頃から 英語上達完全マップを参考に、自分にあわせたアレンジを加えて勉強しています。
2011年5月にTOEIC 915点(L: 470, R: 445)取得し無事卒業。その後はマイペースに学習を続けています。

現在はCNN 10のリスニングを中心に勉強しております。
しばらくはCNN 10に関するまとめをアップしていこうかと思います。
最近の学習方針はこちらをご覧ください。

その他の記事は不定期更新です。よろしくお願いしますm(_ _)m。

2019年からはてなブログに引っ越ししました。以前のブログはこちら

<マップ関連の記事>
英語上達完全マップを始めるまでの英語学習歴はこちら
英語上達完全マップを始めてからの英語学習歴はこちら
英語上達完全マップ1年目に使用した主な教材はこちら
英語上達完全マップ2年目~卒業までに使用した主な教材はこちら

CNN student news: vocabulary (1/10~1/14)

★1/10

bench 裁判所、判事席

half-staff 半旗の位置

heinous 憎むべき、極悪な

secession 脱退・分離

color me punny 多分color me funnyとかけていると思うのですが、よく分かりません…

★1/11

Artful dodger Charles Dickensの小説Oliver Twistの登場人物。

dodgeball、twist(物語などの筋のひねり)をかけた高度な(?)punです

★1/12

merge 合併する、溶け込む

keep tabs on ~を見張る

demolition 破壊

★1/13

horrendous 恐ろしい

deleterious (心・身に)有害な

★1/14

tater (話)=potato

tater tots フライドポテトの一種

downfall 転落(の原因)

scratch the surface 上っ面(初歩)だけかじる

corrode 腐食する

leach 濾す

kingly 王らしい

pawn チェスの歩(ponderとpawn-derをかけたpun)

今週はオーストラリアの洪水に関するレポートが多かったです。

オーストラリア英語は慣れてないので全体に聞き取りづらかった…