about this blog

2008年の6月頃から 英語上達完全マップを参考に、自分にあわせたアレンジを加えて勉強しています。
2011年5月にTOEIC 915点(L: 470, R: 445)取得し無事卒業。その後はマイペースに学習を続けています。

現在はCNN 10のリスニングを中心に勉強しております。
しばらくはCNN 10に関するまとめをアップしていこうかと思います。
最近の学習方針はこちらをご覧ください。

その他の記事は不定期更新です。よろしくお願いしますm(_ _)m。

2019年からはてなブログに引っ越ししました。以前のブログはこちら

<マップ関連の記事>
英語上達完全マップを始めるまでの英語学習歴はこちら
英語上達完全マップを始めてからの英語学習歴はこちら
英語上達完全マップ1年目に使用した主な教材はこちら
英語上達完全マップ2年目~卒業までに使用した主な教材はこちら

CNN student news: Wrap up this week! (15) 2012 U.S. Elections

こんばんは。

長らく放置してしまっていたWrap up this week!です。

少しずつやってるんですが、なかなか追いつけなくって・・・

CNN student newsは先週からsummer breakに入ったため

通常放送はお休みですが、なんと今年は毎週summer editionがあります!

・・・ということを昨日知りました。何となく最後の放送を聞いてたら、

Carlが「今年は毎週放送があるからね!」と言っていたので、

「まさか・・・?」と思ってHPをチェックしてみたら、upされていました。

気づいて良かったです。podcastが消える前に何とかダウンロードできました。

去年は約2ヶ月の夏休み期間中にsummer editionは1回だけでしたからね。

すっかり油断していました(^^;)

summer editionは毎週金曜日放送で、通常放送より少し短めの約6分間です。

通常放送とは違って、できるだけ多くのheadlineを取り上げるというよりは

一つの話題を掘り下げていく方向性みたいですね。

週1回で量も少なめなので、興味のある方はこれを機会に聞いてみてはどうですか?

教材とは一味違った「ネイティブがネイティブに向けて話す英語」に触れてみるのも

たまにはいい刺激になると思います。

・・・というわけで、今までの遅れはとりあえず無視して(^^;)

今週のsummer editionを振り返ってみたいと思います。

過去の未消化分もいずれはupします。やらずに終わらせたくはないので。

今回のトピックは2012年の選挙についてでした。トランスクリプトこちらです。

2012年11月にはアメリカ大統領選、上院・下院選、地方選が行われます。

特にアメリカ大統領選は世界中の注目を集めることでしょう。

前回の選挙では、日本でもちょっとしたオバマブームが起こりましたね。

アメリカの選挙はすごくショーアップされていて、日本の感覚からすると

一種異様な雰囲気ですよね。今回の番組でも見られますが、党大会はまるで

コンサート会場のようです。選挙のためにスタジアムが満杯になるとか、

日本では考えられません。日本人が関心がなさすぎるのかもしれませんが・・・

選挙日は1年半先ですが、年明けから共和党の大統領予備選が始まります。

オバマ大統領が再選されるのか、共和党候補が大統領になるのか、

選挙の行方に注目していきたいと思います。

今回のCNN student newsは、選挙の基礎知識がうまくまとまっていたので、

とても勉強になりました。興味があるかたはぜひどうぞ。

<vocabulary&ちょっとした解説?>

101 入門、初級講座

primary (primary election) 予備選挙

民主党は州単位の比例代表制をとり、その州の代議員(delegate)議席

州での得票に比例して各候補に配分される。対して共和党は州ごとに異なり、

本選挙同様の勝者総取り(winner-take-all)とする州もあれば比例配分

の州、地域ごとの勝者総取り枠などを加味した複雑なルールによって議席

配分する州もある。

caucus 党員集会

投票区、郡、連邦下院選挙区、州の各レベルの党員集会に参加する代議員を

順次選出し、最終的に全国党大会に出席する代議員を選出する。参加する党員

は投票先を公開する必要がある。

Wikipediaより引用、一部改変しました。