about this blog

2008年の6月頃から 英語上達完全マップを参考に、自分にあわせたアレンジを加えて勉強しています。
2011年5月にTOEIC 915点(L: 470, R: 445)取得し無事卒業。その後はマイペースに学習を続けています。

現在はCNN 10のリスニングを中心に勉強しております。
しばらくはCNN 10に関するまとめをアップしていこうかと思います。
最近の学習方針はこちらをご覧ください。

その他の記事は不定期更新です。よろしくお願いしますm(_ _)m。

2019年からはてなブログに引っ越ししました。以前のブログはこちら

<マップ関連の記事>
英語上達完全マップを始めるまでの英語学習歴はこちら
英語上達完全マップを始めてからの英語学習歴はこちら
英語上達完全マップ1年目に使用した主な教材はこちら
英語上達完全マップ2年目~卒業までに使用した主な教材はこちら

来週からの学習法について

インフルエンザも治ってすっかり元気になりました。

今日は自宅でのんびり多読を楽しんでいます。

今日は英検準一級の二次試験だったんですよねぇ…行きたかったなぁ~

でも他人にうつしたらいけないですから、今回は仕方ないです。

明日から学習法を少し方向修正しようと思っています。

本質的には以前に書いたこととあまり変わってないのですが。

以前から、インプットの量を増やさないといけないとブログにも書いてきたのですが、

冷静にここ半年の学習記録を振り返ってみると、あんまり増えていません。

原因としては、 自分の学習スタイルが

(1) まずは週間予定のノルマ(ボキャビル・瞬間英作文etc)をこなす。

(2) 余った時間を利用して多読をする。

という感じでやってるんですけど、最近多忙なこともあってノルマをこなすのが

精一杯で、多読にまで時間が回っていないという現状にあります。

(ここ1ヶ月くらいはノルマの方さえも怪しいんですけど…)

ノルマをこなしているおかげでボキャブラリーは増えているし、

英作文力もついているようなのですが、自分が今一番やらないといけない

多読がどうしても少なくなってしまっています。

自分の英語力飛躍のカギは間違いなく多読にあるはずなので、思い切って

学習スタイルを変えようと思っています。

具体的には、

・音読

「実践ビジネス英語」は休んで「英語スキルアップ道場」に専念し、

3月いっぱいで終わらせる。4月から「実践ビジネス英語」に切り替える。

・瞬間英作文

今までどおり

・ボキャビル

【SVL】

Level 11を進めていく。進行は今まで以上にゆっくりでよいことにする。

今までやっていたLevel 7~10の復習は余裕があればやる。ノルマにしない。

【Power idioms】

余裕があればやる。ノルマにしない。

【自作単語集】

1冊目は大分記憶に定着してきたので続行。今までやっていた4冊目は休み。

・リスニング

CNN student newsは今までどおり続ける。時間に余裕が出来るので、

今まで以上にしっかりやれるはず。

これは楽しみでやってるので、やめるつもりはないです。

・多読

学習の最優先事項とする。

今まで隙間時間はボキャビルにあてる傾向にあったが、出来る限り

多読に回す。ノルマとして、1週間に最低100ページ読む。

…とこんな感じです。

1週間に100ページで多読(笑)という感じなのですが、これはあくまで

最低ラインということで。どんどん読み進めたいと思います。

その他のノルマはかなり減らしました。

これは結構危険な賭けで、多読をきちんとやらないと結局何もやっていない

という悲惨な結果になりかねません。

多読はもともと好きなので、なんとかなると思います。

しばらくこれでやってみます。