about this blog

2008年の6月頃から 英語上達完全マップを参考に、自分にあわせたアレンジを加えて勉強しています。
2011年5月にTOEIC 915点(L: 470, R: 445)取得し無事卒業。その後はマイペースに学習を続けています。

現在はCNN 10のリスニングを中心に勉強しております。
しばらくはCNN 10に関するまとめをアップしていこうかと思います。
最近の学習方針はこちらをご覧ください。

その他の記事は不定期更新です。よろしくお願いしますm(_ _)m。

2019年からはてなブログに引っ越ししました。以前のブログはこちら

<マップ関連の記事>
英語上達完全マップを始めるまでの英語学習歴はこちら
英語上達完全マップを始めてからの英語学習歴はこちら
英語上達完全マップ1年目に使用した主な教材はこちら
英語上達完全マップ2年目~卒業までに使用した主な教材はこちら

Words and Phrases: CNN10 - May 13, 2019

 

 

transcripts.cnn.com

trade deficit 貿易(収支の)赤字◆【対】trade surplus
go back on one's promise 誓約[約束]を破る
meet halfway 歩み寄る、妥協する
feel a pinch 危機を感じる
not give an inch 全く妥協しない、一歩も引かない
piggy bank 《a ~》貯金箱◆狭義では豚の形のもの。広義では貯金箱一般。
jack up (…を)ジャッキで上げる、つり上げる
fitness tracker フィットネス・トラッカー◆運動量や睡眠の質などを自動計測するリストバンド型またはクリップ型の活動量計
renig 〈話〉=renege 〔約束などを〕破る、守らない
blink 〔…に〕びっくりする
treasury secretary 財務長官
impasse 袋小路、行き詰まり
crisscross 交差する
wagon 荷馬車
Potato Famine 《the ~》ジャガイモ飢饉◆1845~1849年にジャガイモの疫病の発生により、ジャガイモを主食にしていたアイルランドの農民や下層階級に多くの死者が出たもの。アイルランドの人口の20~25%が失われたとされ、海外への移住者が急増し、また援助を行わなかったイングランドに対する不信感から独立運動が促進されるなど、その後のアイルランドに大きな影響を与えた。
blast 爆破する
ax おので切る
hammer ハンマーで打つ
pour gasoline on the fire 火に油を注ぐ
memento 〔過去の体験・出来事などを思い出すために保管しておく小さな〕思い出の品
transitive inference 推移的推論
takeaway 〔ある事実に基づいて導き出される〕結論
invertebrate 《動物》無脊椎動物
attune (…に)調子を合わせる
nuance 微妙な差違、ニュアンス
trebling 三倍の、三重の、三様の。tremblingとかけている?
downbeat 《音楽》強拍、下拍◆小節の最初の拍、〈話〉停滞期、減退期
majorly 〈米話〉極めて。major(長調)とかけているのだと思います
strike a chord 〔楽器で〕和音を奏でる、〔人の心の〕琴線に触れる
oct octaveとoughtをかけている?
harmany harmonyとかけたpun
ensembilities ablilityとかけている?
virtuoso 巨匠
forte フォルテ、[one's forte] 長所