about this blog

2008年の6月頃から 英語上達完全マップを参考に、自分にあわせたアレンジを加えて勉強しています。
2011年5月にTOEIC 915点(L: 470, R: 445)取得し無事卒業。その後はマイペースに学習を続けています。

現在はCNN 10のリスニングを中心に勉強しております。
しばらくはCNN 10に関するまとめをアップしていこうかと思います。
最近の学習方針はこちらをご覧ください。

その他の記事は不定期更新です。よろしくお願いしますm(_ _)m。

2019年からはてなブログに引っ越ししました。以前のブログはこちら

<マップ関連の記事>
英語上達完全マップを始めるまでの英語学習歴はこちら
英語上達完全マップを始めてからの英語学習歴はこちら
英語上達完全マップ1年目に使用した主な教材はこちら
英語上達完全マップ2年目~卒業までに使用した主な教材はこちら

Words and Phrases: CNN10 - May 9, 2019

 

 

transcripts.cnn.com

ratchet up 〔徐々に〕上がる、増える
back away 後退する
term [複数形で] 協約,同意,折り合い
pick sides 2組に分かれる
initial public offering 新規株式公開(IPO)
payout (株式等の)配当金
fee 会費
commission 〔委託事務に対する〕手数料
factor in ~を考慮[計算]に入れる、~を織り込む
ride hailing ライドシェア
upsides and downsides 利点も欠点もある
break the mold 古い型を破る、古い殻を破る、慣習を打破する[打ち破る]
VP vise president
HR human resources (人事部)
in a bid to ~しようとして、~することを目指して、~するために
start-up 新興企業
chatbot チャット・ボット◆自然言語でチャットの相手ができるプログラム
vet 〈人・ものを〉綿密に調べる
open-ended question 自由回答形式の問題[質問]
CV (curriculum vitae) 履歴書
recruiter (企業の)採用担当者
tip of the ice berg 氷山の一角
transformative 変革の[を起こす]
futurist 未来派の(人)
immersive 没頭させるような、夢中にさせる
abound たくさんある[いる]、多い、富む、豊富である、(~に)あふれている
Bruce Banner The Hulk (アメリカン・コミック)の登場人物。怒りによって緑色の肌と人間離れした怪力を持つ巨人"Hulk"に変身する。
Chuck Norris アメリカの俳優

ja.wikipedia.org

日本でいう「イチロー伝説」のコピペみたいな感じですかね。この背景を踏まえて聞くと分かりやすいと思います。

look-alike よく似た人、そっくりさん、うり二つ、類似品
Sidekicks Chuck Norrisの出演作品
Texas Renger 同上
Delta Force 同上
expendable 消費される、消耗する。Chuck Norrisの出演作品から。