about this blog

2008年の6月頃から 英語上達完全マップを参考に、自分にあわせたアレンジを加えて勉強しています。
2011年5月にTOEIC 915点(L: 470, R: 445)取得し無事卒業。その後はマイペースに学習を続けています。

現在はCNN 10のリスニングを中心に勉強しております。
しばらくはCNN 10に関するまとめをアップしていこうかと思います。
最近の学習方針はこちらをご覧ください。

その他の記事は不定期更新です。よろしくお願いしますm(_ _)m。

2019年からはてなブログに引っ越ししました。以前のブログはこちら

<マップ関連の記事>
英語上達完全マップを始めるまでの英語学習歴はこちら
英語上達完全マップを始めてからの英語学習歴はこちら
英語上達完全マップ1年目に使用した主な教材はこちら
英語上達完全マップ2年目~卒業までに使用した主な教材はこちら

近況報告。

以前に英語上達完全マップの学習記録ブログをしていたyoichiと申します。お久しぶりです。…と言っても誰も覚えていないし読まれてもいないだろうけど 、自分のメモ代わりに近況報告の記事を書いておこうかなと。

 

マップを卒業したのが2011年なので、もう8年前になります。その後、少し記事をアップしたりもしていたのですが、本業のほうも忙しく、まあ私は本業で英語が出来ると便利ではあるのですが、「英語(そのもの)で身を立てる!」という境遇でもなかったので、それまでのようにはモチベーションがキープできなくなったことと、FC2ブログのパスワードを変更したまま忘れてしまったこと(これが一番大きい)なんかが重なって、ちょっと英語学習から距離を置いておりました。

 

その間にも、英語で発表をしたり、学術論文を執筆したり、頻繁にではないのですが何かと英語を使う機会はあったりしたので、英語に全く触れなくなったという訳ではなかったですし、その時々にマップで得られたものは大いに役立ちました。

 

で、何でまたブログを始めようかと思ったかというと。

 

簡単に言うと、ネット環境(世の中もそうだし、自分自身も)が充実して、英語学習のハードルが下がり、私の日常でも無理なく出来る様になったことが大きいです。

 

例えば以前であれば、ボキャビルしようと思ったら、「究極の英単語」の書籍とiPodを常に持ち歩く必要があったし、CNNのpodcastを聞こうと思ったら、PCを立ち上げて、iTunesからpodcastをダウンロードして、iPodを同期して、iPodにtranscriptを印刷したものを持ち歩いて…と、何かと手間がかかる。

 

「そうじゃなくても出来るだろ!」と突っ込まれるかもしれないですが、やっぱりこういうことって余程のモチベーションがないとね。本業も忙しい中の話なので。ちょっと「面倒くさいな」と思い始めると続かないです。3年やっていただけでも当時の自分をほめてあげたいくらい。こういうのって本当に勢いが要る。

 

それが、今は携帯やタブレットを持ち歩くだけで、podcastは勝手にダウンロードされるし、SVLはアプリもあるし、CNNのtranscriptはいつでも見られるし、電子書籍で多読もできるし、クラウドを使えば学習ファイルにはいつでもアクセスできるし…と、本当に何て便利になったんでしょうか!

 

最近は仕事をしながらでも、携帯をポチポチして、無理なく英語学習が継続できるようになりました(あ、業務中にやってるって意味じゃないですよ)。それで、以前のように日々の記録を残していきたいなぁと思い立って、2019年を機にブログを再開してみることにしました。

 

と言うわけで、「○カ月で□が△点取れる!」みたいなガツガツ系のブログにはならないですけど、細く長くでも続けていけるといいなと思っております。お付き合いの程、よろしくお願いいたします。