about this blog

2008年の6月頃から 英語上達完全マップを参考に、自分にあわせたアレンジを加えて勉強しています。
2011年5月にTOEIC 915点(L: 470, R: 445)取得し無事卒業。その後はマイペースに学習を続けています。

現在はCNN 10のリスニングを中心に勉強しております。
しばらくはCNN 10に関するまとめをアップしていこうかと思います。
最近の学習方針はこちらをご覧ください。

その他の記事は不定期更新です。よろしくお願いしますm(_ _)m。

2019年からはてなブログに引っ越ししました。以前のブログはこちら

<マップ関連の記事>
英語上達完全マップを始めるまでの英語学習歴はこちら
英語上達完全マップを始めてからの英語学習歴はこちら
英語上達完全マップ1年目に使用した主な教材はこちら
英語上達完全マップ2年目~卒業までに使用した主な教材はこちら

週間予定 (2/27~3/5)

・音読

余裕があったら「徹底トレーニング英会話」のシャドーイング

・瞬間英作文

入試英語最重要構文540 1日30文×6日 (1日予備日)

181~360

・ボキャビル

究極の英単語 vol. 4 Level 12下読み

・リスニング

余裕があったら「CNN 10」を聞く

・多読

とりあえずカバンに本を入れて、好きな時に読む

・アウトプット

余裕があったら「Lang-8」で日記を書く

土日に今週の進捗と次の週の予定をアップしていきます。

今までは学習記録をトップに出していなかったのですが(昔の日付にしていた)、今後は随時報告していこうと思います。

とりあえず最初頑張りすぎると息切れするので、瞬間英作文とボキャビルだけdutyにして、その他は好きな時にできるだけやる方針です。基本的に、手持ちの教材を再利用する作戦です。いい感じで忘れているので(笑)。