about this blog

2008年の6月頃から 英語上達完全マップを参考に、自分にあわせたアレンジを加えて勉強しています。
2011年5月にTOEIC 915点(L: 470, R: 445)取得し無事卒業。その後はマイペースに学習を続けています。

現在はCNN 10のリスニングを中心に勉強しております。
しばらくはCNN 10に関するまとめをアップしていこうかと思います。
最近の学習方針はこちらをご覧ください。

その他の記事は不定期更新です。よろしくお願いしますm(_ _)m。

2019年からはてなブログに引っ越ししました。以前のブログはこちら

<マップ関連の記事>
英語上達完全マップを始めるまでの英語学習歴はこちら
英語上達完全マップを始めてからの英語学習歴はこちら
英語上達完全マップ1年目に使用した主な教材はこちら
英語上達完全マップ2年目~卒業までに使用した主な教材はこちら

CNN student news: vocabulary (10/10~10/14)

★10/10

bear out (本当であることを)証明する

double-dip (米)2重取りする

hinge on (~次第で)定まる

earthbound 世俗的な、平凡な

turn tail 逃げる

★10/11

grassroots 草の根、民衆の

insidious 悪賢い

outperform ~より性能が優れている

headwind (船などへの)向かい風、逆風

in line with ~と一致(調和)して

hoof it 歩く、(俗)踊る

moost mooseとmostとかけたpunです

make the most of ~を最大限に活用する

★10/12

procedural 手続き(上)の

reigning champion 現チャンピオン

conventioneer (米)大会(会議)出席者

jumping jack 準備運動の一種 参考動画(youtubeへのリンクです)

jumping-off point 出発点

exercise (権力を)行使する

right of free assembly 集会の自由

★10/13

all-out 全力をあげての、全面的な

wreathe (煙などが)渦巻く

ostracize 追放する、排斥する

hydra ヒドラ

cold-blooded 冷血な、冷酷な

put one's head together (額をあつめて)相談する

sss-CNN sssは蛇の鳴き声(?)の擬音語に使われます

★10/14

give a person a leg up (人を)助けて困難をのりこえさせる

for a spell しばらく

先週は多忙によりアップ出来ませんでした。

1週間遅れですが、先々週分を一応アップしておきます。

先週分は近日中にアップする予定です。

見てくれている人がいればですが(^^;)、もう少しお待ちください。