about this blog

2008年の6月頃から 英語上達完全マップを参考に、自分にあわせたアレンジを加えて勉強しています。
2011年5月にTOEIC 915点(L: 470, R: 445)取得し無事卒業。その後はマイペースに学習を続けています。

現在はCNN 10のリスニングを中心に勉強しております。
しばらくはCNN 10に関するまとめをアップしていこうかと思います。
最近の学習方針はこちらをご覧ください。

その他の記事は不定期更新です。よろしくお願いしますm(_ _)m。

2019年からはてなブログに引っ越ししました。以前のブログはこちら

<マップ関連の記事>
英語上達完全マップを始めるまでの英語学習歴はこちら
英語上達完全マップを始めてからの英語学習歴はこちら
英語上達完全マップ1年目に使用した主な教材はこちら
英語上達完全マップ2年目~卒業までに使用した主な教材はこちら

CNN student news: Wrap up this week! (21) Remember Steve Jobs

久しぶりのwrap up this week!です。

皆さんもご存知の事と思いますが、Appleの創業者の一人である

Steve Jobs氏が、10月5日に56歳という若さでこの世を去りました。

10月7日のCNN student newsは、氏の追悼特集といっても

過言ではないくらい、このニュースを大きく取り上げていました。

iPodiPhoneiPadなどの創造性豊かなAppleの製品は

私達のライフスタイルをより便利で豊かなものへと変えました。

しかし、それだけに留まらず、これらのテクノロジーを手に入れ、

ネットワークでつながった大衆が情報を共有・拡散することによって、

エジプトやリビアでは革命が起こりました。

ほんの10年前には夢にも考えられなかったことです。

彼の存在によって、文字通り世界は変わりました。

そして、これからも変わり続けていくことでしょう。

同時代を生きた偉人の功績に敬意を表するとともに、

謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

今回は放送の内容とともに、有名なStanford Universityの

卒業式典でのスピーチにも触れられればと思います。

トランスクリプトこちらです。

Steve Jobs氏の訃報に際し、各国のApple storeには多くの人が訪れ、

メッセージとともに花やリンゴ(洒落てますね)が供えられました。

東京の様子も少しだけ映っていましたね。

また、いわゆる"Arab spring"において、ソーシャルネットワーク

Apple製品が果たした役割についても触れていました。

さて、皆さんはSteve JobsのStanford Universityでの卒業式スピーチは

ご存知でしょうか?

CNN student newsでは今までも数回、このスピーチを取り上げていて、

私も断片的には聞いたことがあったのですが、今回はじめて全文を

聞いてみました。

Stanford Universityのサイトでトランスクリプトも読むことができます。

15分くらいで、スピーチ用にゆっくり話しているので、わりと聞きやすいです。

これから社会に旅立つ若者たちに向けた、真摯なメッセージです。

英語で聞くと、とてもシンプルで胸に迫るものがありました。

日本語訳を読んだとしても、おそらくここまで感動は出来なかったでしょう。

これを英語で直接聞いて理解できるようになっただけでも、英語を勉強した

甲斐があったと思えます。それくらいの名スピーチです。

ぜひご自分の耳で直接聞いてみてください。

それでは、また次回で。