about this blog

2008年の6月頃から 英語上達完全マップを参考に、自分にあわせたアレンジを加えて勉強しています。
2011年5月にTOEIC 915点(L: 470, R: 445)取得し無事卒業。その後はマイペースに学習を続けています。

現在はCNN 10のリスニングを中心に勉強しております。
しばらくはCNN 10に関するまとめをアップしていこうかと思います。
最近の学習方針はこちらをご覧ください。

その他の記事は不定期更新です。よろしくお願いしますm(_ _)m。

2019年からはてなブログに引っ越ししました。以前のブログはこちら

<マップ関連の記事>
英語上達完全マップを始めるまでの英語学習歴はこちら
英語上達完全マップを始めてからの英語学習歴はこちら
英語上達完全マップ1年目に使用した主な教材はこちら
英語上達完全マップ2年目~卒業までに使用した主な教材はこちら

近況報告&最近の英語学習

こんばんは~

最近、週間予定やら学習記録やらの更新が滞っておりまして、

このあたりでまとめて最近の学習成果を報告しておこうかと思いました☆

・・・大した成果は何もないんですけどね(T_T)

【音読】

NHKラジオ講座の実践ビジネス英語をやっていたんですが、

最近全く出来ていません。

来年の3月まで定期購読申し込んでるんですが。

このままでは1万数千円が無駄になってしまう・・・

音読に対するモチベーションがなかなか上がらないんですよね~

1日○○回音読とか、ノルマを決めようかな。

【瞬間英作文】

12月に海外出張があるので、アウトプットの勘を取り戻すため

瞬間英作文を再開しようかと思っています。

以前コメントですすめて頂いた「英会話ペラペラビジネス100」を

購入してまして、それをやってみるつもりです。

【ボキャビル】

最近、ボキャビル熱が復活してきてまして、SVLと自作単語集を

隙間時間に頑張っています。

次の(英語の)壁を破るには、語彙力アップだと感じています。

出来たら2万語くらいまであげたいです。

今の約2倍ですか・・・(^^;)。地道にやるしかないです。

【リスニング】

CNN student newsを頑張っています。

これが今一番楽しくて、毎日通勤時間に聞いています。

聞き始めて1年半になるんですが、大分余裕を持って

聞けるようになってきました。

リスニング量アップも壁を破るためのポイントだと思います。

そろそろリスニング教材を増やしてみようかな・・・

何をやるのがいいか、迷い中です。そろそろドラマや映画に挑戦してもいいかも?

【多読】

多読が今二番目に楽しいです。

寝る前の時間を利用して、少しずつ読み進めています。

多読もどんどんしていかないと、壁は破れないですね。

今後は読む内容もレベルアップさせていきたいです。

【アウトプット】

lang-8やってるんですが、最近滞りまくっています。

これもノルマを決めてやらないとダメですね。

だいたいこんな感じのペースで日々学習しています。

(1) 語彙力アップ(めざせ2万語)

(2) インプットの大量化(多読&多聴)

(3) アウトプット

この三本柱が今後の自分の課題だと思います。

限られた時間を有効利用して、効率よく学習を進めないといけませんね。