about this blog

2008年の6月頃から 英語上達完全マップを参考に、自分にあわせたアレンジを加えて勉強しています。
2011年5月にTOEIC 915点(L: 470, R: 445)取得し無事卒業。その後はマイペースに学習を続けています。

現在はCNN 10のリスニングを中心に勉強しております。
しばらくはCNN 10に関するまとめをアップしていこうかと思います。
最近の学習方針はこちらをご覧ください。

その他の記事は不定期更新です。よろしくお願いしますm(_ _)m。

2019年からはてなブログに引っ越ししました。以前のブログはこちら

<マップ関連の記事>
英語上達完全マップを始めるまでの英語学習歴はこちら
英語上達完全マップを始めてからの英語学習歴はこちら
英語上達完全マップ1年目に使用した主な教材はこちら
英語上達完全マップ2年目~卒業までに使用した主な教材はこちら

初めての海外出張

突然なんですが、今月末に初めて海外出張をすることになりました。

行き先は香港で、3日の予定です。

とあるプロジェクトのスタートアップミーティングに参加します。

ミーティングは当然ながら英語です。

私は特にプレゼンもないし、説明を聞いていればいい立場なのですが、

何しろ初めての海外出張なので、今から緊張しています。

専門分野のミーティングなので、語彙は多分まずまず大丈夫と思うのですが、

参加者は主にアジア諸国からなので、なまりに苦労しそうです。

ちゃんと聞き取れるかな~(-_-;)

自分もノンネイティブなので、人のことは言えないのですが。

香港では英語はそれほど通じないみたいですけど、チャンスがあれば

積極的に英語を使ってみようと思います(広東語もちょっと覚えようかな)。

ちなみに過密スケジュールのため、観光はできません(ToT)

そして、年末にも海外出張が決まってしまいました。

行き先はサンフランシスコで、期間は2週間です。

こっちは海外研修(視察)で、なんと通訳がついてくれるらしく、アメリカといっても

特に英語力を要するというわけではないんですが、せっかく英語を勉強しているんだし、

自分の言葉で質問したり議論したりして充実した研修にしたいですよね(;゚∀゚)=3

年末に向けて会話のスキルを上げるべく、勉強したいと思います!

どうやって勉強したらいいんですかね(?_?)

とりあえず使える表現を地道に増やしていくしかないかな~と考えています。

仕事で使いそうな言い回しも覚えないといけないですね。

いろいろ試行錯誤してやってみます。成果はまたブログで報告しますね。