about this blog

2008年の6月頃から 英語上達完全マップを参考に、自分にあわせたアレンジを加えて勉強しています。
2011年5月にTOEIC 915点(L: 470, R: 445)取得し無事卒業。その後はマイペースに学習を続けています。

現在はCNN 10のリスニングを中心に勉強しております。
しばらくはCNN 10に関するまとめをアップしていこうかと思います。
最近の学習方針はこちらをご覧ください。

その他の記事は不定期更新です。よろしくお願いしますm(_ _)m。

2019年からはてなブログに引っ越ししました。以前のブログはこちら

<マップ関連の記事>
英語上達完全マップを始めるまでの英語学習歴はこちら
英語上達完全マップを始めてからの英語学習歴はこちら
英語上達完全マップ1年目に使用した主な教材はこちら
英語上達完全マップ2年目~卒業までに使用した主な教材はこちら

今後の学習&ブログ更新の方針について その2

来週からの英語学習&ブログ更新についてのご報告その2です。

一番の変更点は、「週間予定」を休止することです。

マップを始めてから、毎週予定を立ててそれをこなすという方法でやってきました。

これはブログ開設前からずっとやってきたことです。

学習の質や量を保証・把握し、コントロールする意味では自分にとって

とても有効なやり方なのですが、今後はもうちょっと無理のないペースで

ノルマに追われず学習できるように、一時休止したいと思います。

「学習記録」も毎日更新から週一回更新に変更します。

その週にやった英語学習を簡単にまとめて報告します。

今までも学習記録はブログトップに出てきていなかったので、

ブログの見栄えはほとんど変わらないといえば変わらないのですが・・・

私としては学習記録と週間予定にかける労力が一番大きかったので、

個人的にはかなり大幅な変更になります。

その他の変更点はその3で。