about this blog

2008年の6月頃から 英語上達完全マップを参考に、自分にあわせたアレンジを加えて勉強しています。
2011年5月にTOEIC 915点(L: 470, R: 445)取得し無事卒業。その後はマイペースに学習を続けています。

現在はCNN 10のリスニングを中心に勉強しております。
しばらくはCNN 10に関するまとめをアップしていこうかと思います。
最近の学習方針はこちらをご覧ください。

その他の記事は不定期更新です。よろしくお願いしますm(_ _)m。

2019年からはてなブログに引っ越ししました。以前のブログはこちら

<マップ関連の記事>
英語上達完全マップを始めるまでの英語学習歴はこちら
英語上達完全マップを始めてからの英語学習歴はこちら
英語上達完全マップ1年目に使用した主な教材はこちら
英語上達完全マップ2年目~卒業までに使用した主な教材はこちら

TOEIC受験報告

今日、TOEIC受けてきましたっ!

私が住んでいる地域は台風の影響で雨風が強く、帰りが特に大変でした・・・

受験された方は、大丈夫でしたでしょうか?皆さんお疲れ様でした。

今回私が受験した会場はこじんまりとしたビルの会議室でした。

収容人数はだいたい200人くらい。

気になる座席は前から四分の一くらいのところで、部屋が小さめのせいか

音の大きさ・音質などのコンディションはわりと良かったです。

前回は座席が最後列、前々回は反響しまくりの大学の階段教室で、

結構聞き取りづらかったのです(ToT)。

Listeningはところどころよく聞き取れない問題もありましたが、

可もなく不可もなくといった感じです。

Readingは、いつも最後の長文問題が時間が足りずに悔しい思いをするので

今回は問題を逆から解く作戦で臨みました。

スピードを意識して解くつもりだったのですが、優柔不断な性格が災いして

結局Part7を解きおわるのに50分近くかかってしまいました。

頭が沸騰するのを感じながら残りの20分を使ってPart5と6を全速力でマークし、

3分前に一応全問完答。

そのあとは放心状態で、見直しはまったく出来ませんでした。

全体的な手ごたえとしては、そんなに悪くはなかった・・・かな。

ただ、今回はスピード重視で選択肢とかをあんまりきちんと読んでない

部分があるので、正答率は今までのテストより低いかもしれません。

自分の実力は出せたと思うので、後は結果を待つのみです。

点数上がってたらいいなぁ(´-ω-`)