about this blog

2008年の6月頃から 英語上達完全マップを参考に、自分にあわせたアレンジを加えて勉強しています。
2011年5月にTOEIC 915点(L: 470, R: 445)取得し無事卒業。その後はマイペースに学習を続けています。

現在はCNN 10のリスニングを中心に勉強しております。
しばらくはCNN 10に関するまとめをアップしていこうかと思います。
最近の学習方針はこちらをご覧ください。

その他の記事は不定期更新です。よろしくお願いしますm(_ _)m。

2019年からはてなブログに引っ越ししました。以前のブログはこちら

<マップ関連の記事>
英語上達完全マップを始めるまでの英語学習歴はこちら
英語上達完全マップを始めてからの英語学習歴はこちら
英語上達完全マップ1年目に使用した主な教材はこちら
英語上達完全マップ2年目~卒業までに使用した主な教材はこちら

アウトプットのトレーニング (その2)

前回の記事の続きです。

アウトプットのトレーニングをはじめたいけど、

どの方法が自分に一番合っているのか!?

いろいろ考えてみました。

(3) オンラインの英文添削講座を受講する

次にこれを候補にあげました。

オンラインの英会話スクールよりもさらにお手ごろな値段です。

予約も必要ないし、自分の空き時間を活用して、好きなときに

自分のペースで受講できそうです。

その他のメリットとして、自分のアウトプットした英文を一字一句

全て見てもらえるのも魅力に感じました。

会話形式のレッスンだと、どんなに注意して直してもらっても

何割かはスルーされてしまいますよね。ライティングの講座なら

その心配はないと言っていいと思います。

デメリットとしては、直接的にはスピーキングとリスニングの

トレーニングにならないことでしょうか。

個人的にはこの点はあまり気にしていません。

リスニングは普段使っている教材でも充分練習できているし、

スピーキングに関しては、もちろん会話形式のレッスンをすれば

いろいろ学ぶことはあると思うんですが、私くらいの実力なら

(私程度の、という意味です。念のため^^;)ライティングでも

充分代替できると思うんです。

読めない文は聞けない、聞けない文は話せないのと同様に

書けない文は話せないですよね?

まずしっかりライティングをやって、きちんとした

(少なくとも文法的に正しく、意図と大幅に外れていない)

英文をアウトプット出来るようにトレーニングしたいと思います。

その上で、スピーディーに「話すように書く」ことを念頭において

トレーニングすれば、スピーキングにもいい影響があるはずです。

スピーキングはその後から練習してもいいんじゃないかと。

長くなってきました。続きは次回にでも。