about this blog

2008年の6月頃から 英語上達完全マップを参考に、自分にあわせたアレンジを加えて勉強しています。
2011年5月にTOEIC 915点(L: 470, R: 445)取得し無事卒業。その後はマイペースに学習を続けています。

現在はCNN 10のリスニングを中心に勉強しております。
しばらくはCNN 10に関するまとめをアップしていこうかと思います。
最近の学習方針はこちらをご覧ください。

その他の記事は不定期更新です。よろしくお願いしますm(_ _)m。

2019年からはてなブログに引っ越ししました。以前のブログはこちら

<マップ関連の記事>
英語上達完全マップを始めるまでの英語学習歴はこちら
英語上達完全マップを始めてからの英語学習歴はこちら
英語上達完全マップ1年目に使用した主な教材はこちら
英語上達完全マップ2年目~卒業までに使用した主な教材はこちら

教材レビュー: TOEIC TEST文法別問題集 (石井 辰哉)

今回の教材レビューは「TOEIC TEST文法別問題集」です。

TOEIC直前で半年ぶりに総復習しているので、今のうちに書いておきます。

以前の記事でもちょっと触れています。

また、マップのHPにも簡単な説明がありますので、そちらもどうぞ。

全780問を収録した問題集です。

Chapterが1から10まであって、それぞれのChapterに30問1セットの「Test」

が2~5個あります。Chapterの構成は以下の通りです。

Chapter 1: 文型と能動態/受動態

Chapter 2: 時制

Chapter 3: 助動詞

Chapter 4: 不定詞・動名詞・分詞

Chapter 5: 関係詞

Chapter 6: 仮定法

Chapter 7: 疑問詞

Chapter 8: 名詞・代名詞

Chapter 9: 形容詞・副詞・比較

Chapter 10: 接続詞・前置詞

「Test」の構成は以下の通りです。

穴埋め(TOEICのPart 5と同じ): 10問

間違い探し(下線あり): 10問

間違い探し(下線なし): 10問

内容は普通にTOEICのレベルですので、最低でも高校文法を一通り勉強したこと

があるくらいの人が対象だと思います(完璧である必要はないです)。

単語レベルは3~4000語くらいあれば大丈夫と思います。単語ではね返される

ようなら先に大学入試用の問題集をしたほうが効率がいいです。

この本の一番の特長は、

「豊富な問題量と解説で、問題集でありながら文法事項をほぼ網羅している」

ことにあると思います。

実際に手に取ってみると分かりますが、別冊問題集が厚さ8ミリくらいなのに

対し、解説は厚さ2.5センチくらいあります。それくらい解説が詳しいです。

なぜその選択肢が正解で、その他が間違っているのか、ほとんど全問で

説明してくれているので、独学者でも安心して学習できます。また重要事項は

「Point」としてまとめてあるので、知識の整理にも役立ちます。

私はTOEICの1~2週間前に、ざっと「Point」を見直したりしてます。

問題の構成もとてもいいです。特に下線なしの間違い探しは秀逸です。

選択肢が用意されていないので、自分で間違いを探さなければいけませんし、

意地悪なことに(←ほめ言葉)「間違いなし」の問題も含まれているので、

知識があやふやだと正解にたどりつけません。

問題部分だけでなく解説部分までしっかり覚えれば、これ1冊でTOEICの文法は

ほぼ(90%以上)大丈夫と思います。100%得点したい人は他の問題集もたくさん

解かないといけないでしょうが…

私はそこまでこだわりを持っていないので、文法に関してははこの本以降は

全くやっていません。

あと、この本に限らず文法書でおすすめしたいのは、問題を解くだけでなく

「問題を瞬間英作文する」勉強方法です。

私は苦手な問題(1周目で間違った問題)をピックアップして、Wordに打ち込んで

オリジナル教材を作って瞬間英作文しました。

これはかなり大変な作業ですが、するのとしないのとでは全く違います。

「知識としての文法」を「運用文法」に変える作業は絶対に必要と思うからです。

運用文法レベルの底上げとして、瞬間英作文はとても適した学習方法です。

森沢先生もマップのHPで同様の学習方法を書いておられますが、

私も自分でやってみて、大変だけどとても効果を実感できました。

選んだ選択肢が合っているかどうかだけに満足せず、ぜひ瞬間英作文まで

やってみてください。

TOEIC TEST 文法別問題集TOEIC TEST 文法別問題集
(2001/09/13)
石井 辰哉

商品詳細を見る