about this blog

2008年の6月頃から 英語上達完全マップを参考に、自分にあわせたアレンジを加えて勉強しています。
2011年5月にTOEIC 915点(L: 470, R: 445)取得し無事卒業。その後はマイペースに学習を続けています。

現在はCNN 10のリスニングを中心に勉強しております。
しばらくはCNN 10に関するまとめをアップしていこうかと思います。
最近の学習方針はこちらをご覧ください。

その他の記事は不定期更新です。よろしくお願いしますm(_ _)m。

2019年からはてなブログに引っ越ししました。以前のブログはこちら

<マップ関連の記事>
英語上達完全マップを始めるまでの英語学習歴はこちら
英語上達完全マップを始めてからの英語学習歴はこちら
英語上達完全マップ1年目に使用した主な教材はこちら
英語上達完全マップ2年目~卒業までに使用した主な教材はこちら

CNN student news: vocabulary (12/6~12/10)

★12/6

stepped-up 増強(増大)した

rampant 奔放な、(病気などが)はびこる

stronghold 要塞、本拠

weather (困難などを)切り抜ける

honor system (学校の)無監督(試験)制度

★12/7

yellow cake ウラン精鉱

unleaded 無鉛の

strategize =to formulate stragtegy

infamy 悪名、醜聞

tuck away (家などを)離れたところに建てる

pinch oneself (夢ではないかと)自分をつねってみる

outpost 辺境の移住地

★12/8

payroll 給料支払簿

payroll tax 給与税(給与を計算基礎にした連邦税で,社会保障のためにのみ用いられる)

belt out 大声で歌う

★12/9

hitch a ride (人の車に)乗せてもらう

misstep 足を踏み外すこと、過失

fledgling 未熟な

★12/10

austerity 耐乏生活

rein in 抑制する

namesake 同名者

break the bank 賭け金を巻き上げる

cash in 換金する

up front 前金で

自分の復習も兼ねて、今週からCNN student newsで調べた単語を

載せることにしました。良ければ学習の参考に使ってください。

いつまで続くか分かりませんが(^^;)