about this blog

2008年の6月頃から 英語上達完全マップを参考に、自分にあわせたアレンジを加えて勉強しています。
2011年5月にTOEIC 915点(L: 470, R: 445)取得し無事卒業。その後はマイペースに学習を続けています。

現在はCNN 10のリスニングを中心に勉強しております。
しばらくはCNN 10に関するまとめをアップしていこうかと思います。
最近の学習方針はこちらをご覧ください。

その他の記事は不定期更新です。よろしくお願いしますm(_ _)m。

2019年からはてなブログに引っ越ししました。以前のブログはこちら

<マップ関連の記事>
英語上達完全マップを始めるまでの英語学習歴はこちら
英語上達完全マップを始めてからの英語学習歴はこちら
英語上達完全マップ1年目に使用した主な教材はこちら
英語上達完全マップ2年目~卒業までに使用した主な教材はこちら

更新再開します

仕事関係のゴタゴタが続いて何となくブログ更新が滞っておりました。

長い英語学習の過程ではこんなこともありますよね~

ちょっとした倦怠期みたいなもので。

仕事を抱えながらの学習は山あり谷ありです。

もちろんプライベートで嫌なことがあっても、やる気がなくなったりしますしね。

今回はそんなに深刻なモチベーション低下じゃないんですけど、

やっぱり何ヵ月かに一回はどうにもやる気が出ない時は必ずあるわけで。

気が張っているときは、ほっといても勉強しますけどね。

そういう時よりむしろ、気が緩んだときの対処法が大事と思います。

緩んだままでいるか、また再開するか。

あきらめたら、そこで試合終了ですからね。

どんなにグダグダでも英語との接点を保つことが英語学習の最大のコツだと思います。

Practice and improve. That's for sure.

岩村圭南先生の応援メッセージの一つです。

私は学習のモチベーションが下がったときは、この言葉を思い出すようにしています。

少しずつでも練習すれば必ず前に進めると信じて今までやって来たし、これからもそうだと思います。

明日から(このブログ的には)新しい1週間が始まります。

今までどおり更新を再開していきます。