about this blog

2008年の6月頃から 英語上達完全マップを参考に、自分にあわせたアレンジを加えて勉強しています。
2011年5月にTOEIC 915点(L: 470, R: 445)取得し無事卒業。その後はマイペースに学習を続けています。

現在はCNN 10のリスニングを中心に勉強しております。
しばらくはCNN 10に関するまとめをアップしていこうかと思います。
最近の学習方針はこちらをご覧ください。

その他の記事は不定期更新です。よろしくお願いしますm(_ _)m。

2019年からはてなブログに引っ越ししました。以前のブログはこちら

<マップ関連の記事>
英語上達完全マップを始めるまでの英語学習歴はこちら
英語上達完全マップを始めてからの英語学習歴はこちら
英語上達完全マップ1年目に使用した主な教材はこちら
英語上達完全マップ2年目~卒業までに使用した主な教材はこちら

CNN student news: Wrap up this week! (0)

今週から始まる新企画、「Wrap up this week!」 第0回(予告編)です。

なぜ今になって新企画なのかといいますとですね、まぁどうでもいい話なんですが。

当ブログは一応マップ関連ブログ(のつもり)なので、マップ関連のワードで

検索してこられる方が当然最も多いわけですが、

実はCNN student news関連のワードでこられる方が意外と多いんです。

マップ関連>CNN student news関連>NHKラジオ講座関連>その他

って感じですかね。

確かに、CNN student newsを扱っているブログって少ないんですよね。

iTMSpodcast rankingでも上位にいるので、学習者は結構多いはずなんですけど…

それで、こんな誰得(笑)ブログに流れ着いてくるんでしょうね。

(来てくださった方はどうもありがとうございますm(_ _)m)

せっかくCNN student newsの学習者の方が来てくださっているのに

記事が何もないのもなんだかな~と最近考えていたんですね。

それで、マップ関連の記事は一段落したし、そろそろ英語ニュースの記事を

書いていこうという結論に至ったわけです。

タイトルの由来は別に深い意味はないんですけど、「一週間をまとめる」って

考えたとき、"wrap up"っていうフレーズがポンと頭に浮かんできたんです。

「そういえばCarlがニュースをまとめる時によくwrap upって言ってたな~」

と思って調べてみると、文字通り「ニュースを要約する」という意味があるらしい。

まさにこの企画にピッタリじゃないですか(^^;)

というわけで前置きが長くなりましたが、Wrap up this week!は

私が一週間で触れた英語ニュースの中から印象に残ったものを選んで、

気になる単語や表現をチェックしたり、背景知識を調べたりして、

一週間をまとめ、理解を深めようという企画です。

ニュースの出典は、主に「CNN student news」と「THE NIKKEI WEEKLY」です。

その他にも面白そうなものがあれば取り入れたいと思います。

更新は不定期と言いたいところですが、自分への課題ということで

毎週日曜日にupしたいと思います(目標)。

私の英語力と一般常識では、何かトンチンカンな事を書いてしまうかもしれませんが、

生暖かく見守って頂けると幸いです。

それでは今週日曜日からよろしくお願いしますm(_ _)m