about this blog

2008年の6月頃から 英語上達完全マップを参考に、自分にあわせたアレンジを加えて勉強しています。
2011年5月にTOEIC 915点(L: 470, R: 445)取得し無事卒業。その後はマイペースに学習を続けています。

現在はCNN 10のリスニングを中心に勉強しております。
しばらくはCNN 10に関するまとめをアップしていこうかと思います。
最近の学習方針はこちらをご覧ください。

その他の記事は不定期更新です。よろしくお願いしますm(_ _)m。

2019年からはてなブログに引っ越ししました。以前のブログはこちら

<マップ関連の記事>
英語上達完全マップを始めるまでの英語学習歴はこちら
英語上達完全マップを始めてからの英語学習歴はこちら
英語上達完全マップ1年目に使用した主な教材はこちら
英語上達完全マップ2年目~卒業までに使用した主な教材はこちら

英語学習歴 (12) TOEIC初受験

久しぶりの英語学習歴更新です。

TOEICの結果を見てから書きたかったので、ちょっと保留してました。

それではどうぞ↓

やり直し英語学習を始めて約1年、マップを始めてから約9ケ月の時点で

実力試しにTOEICを初受験しました。

実力を正確に測定するため、あえて直前の対策は一切なしで臨みました。

1年以上前のことなので正確には覚えていないのですが、試験自体は

難しく感じました。特に時間が足りなかったです。リーディングは

10問くらい塗り絵でした。

ただ、昔英会話学校で模試を受験したときみたいな絶望的な難しさでは

なかったです。時間に追われるけど、問題は解けるなと思いました。

1ヶ月後、730点くらいあればいいな~と期待を抱きながら結果を見たところ、

850点 (L: 450, R: 400)でした。

…正直ビビりました、マップの威力に(倒置)。

850点とか、当時の自分にしてみれば夢のような点数だったので、

まさかこんなに早くに取れるなんて全く考えてもいませんでしたし。

そして、マップを選んだことは間違っていなかった、選んで良かったと

思いました。

「マップできちんと基礎力をつければ、それだけでTOEIC 850点は取れる」

これは体験者として自信を持って言えます。

もし、あなたが本当にやる気を持って英語学習に取り組みたいのであれば、

ぜひマップにトライしてみてください。もちろん個人差はあると思いますけど、

きっと頑張っただけの成果が得られると思いますよ。

マップを始めてからTOEIC初受験までに使用した教材をこちら

リストアップしておきます。少しでも皆さんの学習の参考になれば幸いです。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

マップ開始後の英語学習歴はひとまずここで終了です。

その後のブログ開設までの約1年間は、好きな本を読んだり、ニュースを聞いてみたりと

自分のペースでのんびり勉強してきました。なので、点数はここ1年ほぼ横ばいです。

でも、「やっぱりもっと英語力をつけたい!」という思いで、モチベーションアップのため

このブログを始めました。

これからもマップに沿って勉強していく大筋に変わりはありませんが、

そろそろマップを少し離れて自分だけの英語の冒険に出発しないといけないな、

という気持ちもあります。でも、この先の道は自分自身で開拓してかないと

いけません。

ブログ開設後の試行錯誤も随時こちらに書いていきますので、

よかったら覗いてみてください。参考になるかどうかは分かりませんけど^^;

アドバイスなど頂けると、とてもありがたいです。