about this blog

2008年の6月頃から 英語上達完全マップを参考に、自分にあわせたアレンジを加えて勉強しています。
2011年5月にTOEIC 915点(L: 470, R: 445)取得し無事卒業。その後はマイペースに学習を続けています。

現在はCNN 10のリスニングを中心に勉強しております。
しばらくはCNN 10に関するまとめをアップしていこうかと思います。
最近の学習方針はこちらをご覧ください。

その他の記事は不定期更新です。よろしくお願いしますm(_ _)m。

2019年からはてなブログに引っ越ししました。以前のブログはこちら

<マップ関連の記事>
英語上達完全マップを始めるまでの英語学習歴はこちら
英語上達完全マップを始めてからの英語学習歴はこちら
英語上達完全マップ1年目に使用した主な教材はこちら
英語上達完全マップ2年目~卒業までに使用した主な教材はこちら

英語学習歴 (6) 英語上達完全マップとの出会い

せっかく始めたやりなおし英語学習ですが、思うように教材をこなせない・・・

今までだったらその時点で「や~めた」となっていたかもしれませんが、

あいにく通勤環境は変わりません。毎日2時間何もしないで運転というのは

結構しんどいものです。

そこで、やり方を変えるべく色々とネットで調べていたときに見つけたのが

英語上達完全マップでした。

このメソッドについては、公式HPに詳しく(すごいボリュームです!)書かれて

いますので、私がここでいちいち説明する必要はないでしょう。

是非HPを訪れて、その内容にご自分で触れることをお勧めします。

私の考えるこのメソッドの最大の特徴は

初心者から基礎完成(TOEIC900点取得)までの道筋を明確にし、系統的にまとめたこと

だと思います。一つ一つの学習方法については、取り立てて珍しいものはありません。

(しいて言えば瞬間英作文がそれにあたるのでしょうか?)

当たり前のことを当たり前にバランス良くこなす、そんな誰もが言っていそうで

言っていなかったことを真正面から分析し、解説しています。

私が今まで英語学習について何となく感じていた疑問にズバリと答えてもらった気持ちでした。

夢中になって、何度も読み返しました。

英語に限らず第二言語の取得には並々ならぬ努力を要します。

過去の英語の達人たちは何年も何年も、それこそ血のにじむ努力を重ね、英語を

身に付けていったのです。そこには回り道や、挫折もたくさんあったことでしょう。

そして、その道筋や見えていた景色、たどり着いた場所さえもひとりひとり

違っていたはずです。

巷には英語の情報があふれすぎていて、そんな当たり前のことをつい忘れがちです。

楽して英語を身に付ける、そんな方法などありません。

しかし、マップには決して楽ではないけれども、その過程を楽しみながら着実に

進んでいく道筋が示されています。

森沢先生に限らず、多くの有能な先生方が情熱を持って英語教育に携わって

いることは理解しています。しかし、どう見てもまがい物にしか見えない教材や、

いたずらに高い授業料をせしめようとする人たちの声ばかりが大きく、誠実に

英語を教えていらっしゃる方々の声が埋もれてしまっているのが現状だとも思います。

そんな中で、このような素晴らしいメソッドを多くの人に知って欲しいものです。

ちょっと熱く語りすぎました^^;

英語学習歴について何も書いていませんが、すみません。

次回から、私がマップを手にしてたどった道筋を書いていきたいと思います。

森沢先生ファンは必携の書です! 当然私も持ってます。

英語上達完全マップ―初級からTOEIC900点レベルまでの効果的勉強法英語上達完全マップ―初級からTOEIC900点レベルまでの効果的勉強法
(2005/10)
森沢 洋介

商品詳細を見る