about this blog

2008年の6月頃から 英語上達完全マップを参考に、自分にあわせたアレンジを加えて勉強しています。
2011年5月にTOEIC 915点(L: 470, R: 445)取得し無事卒業。その後はマイペースに学習を続けています。

現在はCNN 10のリスニングを中心に勉強しております。
しばらくはCNN 10に関するまとめをアップしていこうかと思います。
最近の学習方針はこちらをご覧ください。

その他の記事は不定期更新です。よろしくお願いしますm(_ _)m。

2019年からはてなブログに引っ越ししました。以前のブログはこちら

<マップ関連の記事>
英語上達完全マップを始めるまでの英語学習歴はこちら
英語上達完全マップを始めてからの英語学習歴はこちら
英語上達完全マップ1年目に使用した主な教材はこちら
英語上達完全マップ2年目~卒業までに使用した主な教材はこちら

英語学習歴 (5) やりなおし英語学習開始!

英会話学校を辞めたあとは、すっかり英語から離れていたわけですが、

2008年に仕事の異動で、片道1時間の自動車通勤になった私はほんの

軽い気持ちで通勤時間を利用して英語学習を始めることにしました。

といっても、どうやって勉強したらいいのか良くわかりません。

それに運転しているので本を使う勉強方法は無理です。

そこで、私は約20年ぶり(苦笑)にNHKラジオ講座をすることにしました。

それしか方法を知らなかったのです。また、英会話学校に懲りていた私は

英語学習に高いお金を払うつもりも一切ありませんでした。

本屋に行って、自分のレベルに合った講座を吟味した結果、遠山 顕先生の

「ラジオ英会話」と岩村 圭南先生の「徹底トレーニング英会話」の2つを

することにしました。

私としては「ラジオ英会話」は丁度良いレベル、「徹トレ」は少し

難しめでちょっとしたチャレンジのつもりでした。

テキストとCDを買い込んだ私は、早速通勤の行き帰りに聴き始めました。

行きが「徹底トレーニング英会話」で帰りが「ラジオ英会話」です。

テキストを見られないので、ひたすら耳で聴いてCDのマネをして、

暇なときに分からないところをテキストで確認するスタイルです。

しかし、テキストがないと、簡単と思っていた「ラジオ英会話」ですら

半分程度しか理解できず、「徹トレ」に至っては全くチンプンカンプン

の日さえあったのです。「徹トレ」は特にボリュームたっぷりの内容で、

その日のSkitを理解して、リピーティング・シャドーイング・ロールプレイ・

重要表現の練習を1時間でこなすのは、当時の自分には無理がありました。

当然1日では予定量がこなせず、テキストがどんどんずれ込んで行き、

気がつくと1ヶ月遅れもザラという事態になっていました。

「このままではまずい!」と思った私は、インターネットで何か良い勉強法

がないか探すことにしました。

そして偶然「完全英語上達マップ」のHPに出会ったのです。

その話はまた次回にでも。