about this blog

2008年の6月頃から 英語上達完全マップを参考に、自分にあわせたアレンジを加えて勉強しています。
2011年5月にTOEIC 915点(L: 470, R: 445)取得し無事卒業。その後はマイペースに学習を続けています。

現在はCNN 10のリスニングを中心に勉強しております。
しばらくはCNN 10に関するまとめをアップしていこうかと思います。
最近の学習方針はこちらをご覧ください。

その他の記事は不定期更新です。よろしくお願いしますm(_ _)m。

2019年からはてなブログに引っ越ししました。以前のブログはこちら

<マップ関連の記事>
英語上達完全マップを始めるまでの英語学習歴はこちら
英語上達完全マップを始めてからの英語学習歴はこちら
英語上達完全マップ1年目に使用した主な教材はこちら
英語上達完全マップ2年目~卒業までに使用した主な教材はこちら

CNN student news: new school year

アメリカでは今日から新学期ということで、new versionのCNN student newsが始まりました!!

CNN student newsは主にアメリカの中高生向けの10分間のnews showで、

今年の3月から精聴・多聴のメイン教材として使っています。

学生向けと言っても、取り上げるニュースは政治経済・中東情勢などの堅いニュースから

いじめなどの学生に身近な社会問題まで意外に幅広く、バランスよくまとめられています。

トピックが豊富なので分からない部分があっても気にせずどんどん飛ばして聞けます。

AnchorのCarl Azuzの発音も非常にクリアで聞き取りやすいし、何より番組全体が

明るい雰囲気に満ちていて、聞いていてとても楽しい番組です。

こんなすばらしい番組がスクリプト付きで週5日無料で聞けるというのだから、CNNも太っ腹ですね。

私のCNN student news利用法は

・まずはこれ以上は聞き取れないという所まで何回も聞く

スクリプトを見ながら聞き取れなかった所を確認。知らなかった単語は調べる。

・隙間時間にひたすら聞きまくる→聞き取れないところを確認の繰り返し

という感じです。

CarlをはじめとするCNNのレポーターの発音は比較的聞き取りやすいのですが、

早口のインタビューとなると、さっぱり分からないこともよくあります。

これが完璧に聞き取れる日がいつかは来るんでしょうか?

興味深いニュースがあれば、今後取り上げていきたいと思います。