about this blog

2008年の6月頃から 英語上達完全マップを参考に、自分にあわせたアレンジを加えて勉強しています。
2011年5月にTOEIC 915点(L: 470, R: 445)取得し無事卒業。その後はマイペースに学習を続けています。

現在はCNN 10のリスニングを中心に勉強しております。
しばらくはCNN 10に関するまとめをアップしていこうかと思います。
最近の学習方針はこちらをご覧ください。

その他の記事は不定期更新です。よろしくお願いしますm(_ _)m。

2019年からはてなブログに引っ越ししました。以前のブログはこちら

<マップ関連の記事>
英語上達完全マップを始めるまでの英語学習歴はこちら
英語上達完全マップを始めてからの英語学習歴はこちら
英語上達完全マップ1年目に使用した主な教材はこちら
英語上達完全マップ2年目~卒業までに使用した主な教材はこちら

TOEICまで1ヶ月切りましたね

来月久しぶりにTOEIC受けます!

今年の1月に受けたのが最後なので、約8ヶ月ぶりです。

私は基本的に試験対策はしないので、問題集とかは解きませんが、

今回はボキャビルを1ヶ月重点的にやっていこうと思っています。

英語学習始めて2年になりますが、最初は真面目に覚えてたんです。

それが、SVL12000のlevel 8を越えたあたりからしんどくなってきて…

実は半年くらいサボってました。

語彙が8000~9000語位になると、単語がわからなくても推測で読める量が

大分増えてくるし、TOEICでもわからない単語はほとんどなくなるので、

つらいボキャビルへのモチベーションが下がってしまったんですよね…

でも、最近はやっぱりわからない単語をそのままにしておくのは

もったいないという気持ちに変わってきています。多読していて、

「あっ、この単語前にも見たのに覚えてない!」

ってなると、やっぱり悔しいので。

ボキャビルはつらいけど、逆に考えれば成果は一番分かりやすいですからね。

単語がわかるのとわからないのでは天と地の差があります。

あと1ヶ月でSVLのLevel 10までを完璧にして、試験に臨みたいと思います。

点数は…今より上がってればいいです^^