about this blog

2008年の6月頃から 英語上達完全マップを参考に、自分にあわせたアレンジを加えて勉強しています。
2011年5月にTOEIC 915点(L: 470, R: 445)取得し無事卒業。その後はマイペースに学習を続けています。

現在はCNN 10のリスニングを中心に勉強しております。
しばらくはCNN 10に関するまとめをアップしていこうかと思います。
最近の学習方針はこちらをご覧ください。

その他の記事は不定期更新です。よろしくお願いしますm(_ _)m。

2019年からはてなブログに引っ越ししました。以前のブログはこちら

<マップ関連の記事>
英語上達完全マップを始めるまでの英語学習歴はこちら
英語上達完全マップを始めてからの英語学習歴はこちら
英語上達完全マップ1年目に使用した主な教材はこちら
英語上達完全マップ2年目~卒業までに使用した主な教材はこちら

英語学習歴 (1) 中学~高校時代

ブログを立ち上げて最初のエントリーです。

まずは、私の英語学習歴を書いておこうと思います。

私の英語学習は普通に中学1年からです。それまでは、まったく英語に触れたことはなく、

アルファベットは知っているくらいのものでした。

学校の勉強と並行して中学1年~2年の間はNHKラジオ講座「基礎英語」「続基礎英語」を

聴いていたせいもあって、中学時代は英語はわりと得意教科でした。

(そういえば、その頃に英検3級を取得しましたw)

しかし、高校文法を勉強するようになり、覚えるべき単語も増え…となっていくうちに

英語への興味がだんだん薄れていって、苦手教科になっていきました。

NHKラジオ講座もやめてしまいました(今にして思えばなんともったいない!)。

それでも、大学受験に必要だったので、一応やっていましたけどね。

高校卒業時の英語力は人並み程度というところでしょうか。

この頃の症状としては、

・絶対的な単語力・文法力不足

暗記一辺倒の勉強のため、定期テストなどの知っている問題は解けるが模擬試験などで

 初めてみる文章になると途端に読めなくなる

・読めないから単語をつなげて推測→さらに読めない→\(^o^)/

…という感じで、まさに受験英語に悪い意味でハマっていたわけです。

でも、なぜ自分が英語ができないのかという問題については深く考えていませんでした。

単純に勉強量不足かな~くらいに思っていました(それはそれで正しいんですけど)。

根本的な方向性を見失っていたことに当時の自分は気付いていなかったのです。

また、それを修正しようという意識も意欲もありませんでした。

そんなわけで、センター試験本番は英語で大失敗\(^o^)/→浪人決定となりました。

しかし、浪人時代に今思えば最初のブレイクスルーが…!

そのへんは次回にでも。