about this blog

2008年の6月頃から 英語上達完全マップを参考に、自分にあわせたアレンジを加えて勉強しています。
2011年5月にTOEIC 915点(L: 470, R: 445)取得し無事卒業。その後はマイペースに学習を続けています。

現在はCNN 10のリスニングを中心に勉強しております。
しばらくはCNN 10に関するまとめをアップしていこうかと思います。
最近の学習方針はこちらをご覧ください。

その他の記事は不定期更新です。よろしくお願いしますm(_ _)m。

2019年からはてなブログに引っ越ししました。以前のブログはこちら

<マップ関連の記事>
英語上達完全マップを始めるまでの英語学習歴はこちら
英語上達完全マップを始めてからの英語学習歴はこちら
英語上達完全マップ1年目に使用した主な教材はこちら
英語上達完全マップ2年目~卒業までに使用した主な教材はこちら

学習記録 (11/3)

・音読

英語スキルアップ道場 2008年7月号

Let's Role Play! 1, Let's Role Play! 2

Let's Listen & Answer! 1, Let's Listen & Answer! 2

実践ビジネス英語 2009年9月号

Lesson 13: (4), 復習1, 復習2, 復習3

・瞬間英作文

TOEICテストスーパートレーニング(4周目): 141-175, 176-210, 211-245, 246-280

・ボキャビル

究極の英単語: Level 11 PS 前半, Level 7 PS 1周

Level 11 PS 前半途中まで

Power idioms: Level 4A 2周 (1, 2)

自作単語集: 1冊目: (17,21-24), (18,1-5), (19,6-10), (20,11-15)

・リスニング (精聴・多聴)

CNN student news: 10/28, 10/29, 11/1, 11/2, 11/3

10/28、10/29、11/1途中まで

・多読

NIKKEI WEEKLY

・その他

CNN student news復習

新幹線の車中勉強でしたが、非常にはかどりました(^^)。

書くことができなかったので、主に読むor聞く勉強だけですが…