about this blog

2008年の6月頃から 英語上達完全マップを参考に、自分にあわせたアレンジを加えて勉強しています。
2011年5月にTOEIC 915点(L: 470, R: 445)取得し無事卒業。その後はマイペースに学習を続けています。

現在はCNN 10のリスニングを中心に勉強しております。
しばらくはCNN 10に関するまとめをアップしていこうかと思います。
最近の学習方針はこちらをご覧ください。

その他の記事は不定期更新です。よろしくお願いしますm(_ _)m。

2019年からはてなブログに引っ越ししました。以前のブログはこちら

<マップ関連の記事>
英語上達完全マップを始めるまでの英語学習歴はこちら
英語上達完全マップを始めてからの英語学習歴はこちら
英語上達完全マップ1年目に使用した主な教材はこちら
英語上達完全マップ2年目~卒業までに使用した主な教材はこちら

学習記録 (9/28)

・音読

英語スキルアップ道場 2008年4月号

復習1, 復習2

英語スキルアップ道場 2008年5月号

Let's Read Out Loud! 1, Let's Read Out Loud! 2

・瞬間英作文

TOEICテストスーパートレーニング(3周目): 151-175, 176-200, 201-225, 226-250

高校入試 実践 英語長文はこう読む!!(1~2周目): 51-55, 56-60, 61-64, 13-20, 21-28

・ボキャビル

究極の英単語: Level 10 WL 下見後半, Level 7 PS 1周, Level 7 WL 1周

Power idioms: Level 3B 2周 (1, 2)

自作単語集: 1冊目(2周目): 21, 22, 23, 24, 復習1, 復習2

・リスニング (精聴・多聴)

CNN student news: 9/23, 9/24, 9/27, 9/28, 9/29

・多読

・その他

CNN student newsながら聞き

ここ数日仕事が忙しく、なかなか勉強の時間が取れません。

とにかく予定に追いつくしかありませんね。頑張ります。