about this blog

2008年の6月頃から 英語上達完全マップを参考に、自分にあわせたアレンジを加えて勉強しています。
2011年5月にTOEIC 915点(L: 470, R: 445)取得し無事卒業。その後はマイペースに学習を続けています。

現在はCNN 10のリスニングを中心に勉強しております。
しばらくはCNN 10に関するまとめをアップしていこうかと思います。
最近の学習方針はこちらをご覧ください。

その他の記事は不定期更新です。よろしくお願いしますm(_ _)m。

2019年からはてなブログに引っ越ししました。以前のブログはこちら

<マップ関連の記事>
英語上達完全マップを始めるまでの英語学習歴はこちら
英語上達完全マップを始めてからの英語学習歴はこちら
英語上達完全マップ1年目に使用した主な教材はこちら
英語上達完全マップ2年目~卒業までに使用した主な教材はこちら

2011-07-18から1日間の記事一覧

CNN student news: Wrap up this week! (18) NASA's next steps

こんばんは。 出張やら何やらで、なかなか更新できなかったので まとめて記事をupしています。 先週のCNN student news summer editionは もうすぐ30年にわたる役割を終えようとしているスペースシャトルと、 それに代わる新しいNASAのプログラム(Orion prog…

マップ卒業までに使用した教材一覧

マップ2年目から卒業までに使用した教材のリストです。 (途中で投げ出したものがいくつかあるので、全てではありません) 個人的おすすめ度を5段階で表示してあります。 教材選択の参考になれば幸いです。 レビューは随時更新していきます。 マップ開始後約1…

週間予定再開します。

ちょっと前に週間予定やめるって書いたんですけど、 どうもペースをつかみにくいことに気が付きました。 英語学習はマイペースでコツコツ続けていますが、 やっぱり無計画にやるよりも、予定を立てたほうが モチベーションを維持しやすいし、学習内容の質 (…