about this blog

2008年の6月頃から 英語上達完全マップを参考に、自分にあわせたアレンジを加えて勉強しています。
2011年5月にTOEIC 915点(L: 470, R: 445)取得し無事卒業。その後はマイペースに学習を続けています。

現在はCNN 10のリスニングを中心に勉強しております。
しばらくはCNN 10に関するまとめをアップしていこうかと思います。
最近の学習方針はこちらをご覧ください。

その他の記事は不定期更新です。よろしくお願いしますm(_ _)m。

2019年からはてなブログに引っ越ししました。以前のブログはこちら

<マップ関連の記事>
英語上達完全マップを始めるまでの英語学習歴はこちら
英語上達完全マップを始めてからの英語学習歴はこちら
英語上達完全マップ1年目に使用した主な教材はこちら
英語上達完全マップ2年目~卒業までに使用した主な教材はこちら

2011-02-27から1日間の記事一覧

CNN student news: Wrap up this week! (11) Unrest in Libya

ちょっと久しぶりのWrap up this week!です。 今週のCNN student newsで主に取り上げられていたのは ・北アフリカ反政府デモ ・ニュージーランドの地震 ・Wisconsin州などでの予算不足問題 ・Discovery号が最後の宇宙旅行へ などのニュースでした。 ニュージ…

教材レビュー: どんどん/スラスラ話すための瞬間英作文トレーニング (森沢 洋介)

教材レビューの第1回目は、マップ教材の定番である 「どんどん」と「スラスラ」をレビューしたいと思います。 と言っても、マップ学習者にとっては必携の本ですし、 学習方法についてもこれ以上ないくらいに詳しく書いてあるので、 それこそ今さら自分がレビ…

教材レビュー: はじめに

最近マップ関連の記事を全然書いていなかったので、 久しぶりに少しずつ書いていこうかな~と思ってます。 以前におすすめ教材をリストアップしたときから、それぞれの 教材レビューを書きたかったんですが、なかなか思い立てずに ずっとそのままにしていま…