about this blog

2008年の6月頃から 英語上達完全マップを参考に、自分にあわせたアレンジを加えて勉強しています。
2011年5月にTOEIC 915点(L: 470, R: 445)取得し無事卒業。その後はマイペースに学習を続けています。

現在はCNN 10のリスニングを中心に勉強しております。
しばらくはCNN 10に関するまとめをアップしていこうかと思います。
最近の学習方針はこちらをご覧ください。

その他の記事は不定期更新です。よろしくお願いしますm(_ _)m。

2019年からはてなブログに引っ越ししました。以前のブログはこちら

<マップ関連の記事>
英語上達完全マップを始めるまでの英語学習歴はこちら
英語上達完全マップを始めてからの英語学習歴はこちら
英語上達完全マップ1年目に使用した主な教材はこちら
英語上達完全マップ2年目~卒業までに使用した主な教材はこちら

CNN student news: vocabulary (9/26~9/30)

★9/26

stretch こじつけ

plane plainとかけたpun

get a grip 自分を抑える

rope in (話)たぐりよせる

★9/27

crux 難問題

ergo =therefore

the odds are good that~ ~の公算・確率は高い

town hall (meeting) 対話集会

get the hang of (話)こつを飲み込む

gourd ヒョウタン(goodとかけたpun。去年も使ったネタなのは秘密です)

low-hanging 低迷した

orange →aren'tとかけたpunだと思います(苦しい)

carve out 切り出す、切り取る

(carveはハロウィンでカボチャを彫る時によく使う動詞です)

★9/28

nebulous かすみのかかった、ぼんやりした

rappel 懸垂下降する

ed =education

maul (獣などが)ひっかいて傷つける

road rage 路上激昂(運転者が他の運転者の行動にかっとなること)

free-for-all 乱戦・乱闘

grisly 恐ろしい、いやな(grizzlyとかけたpun)

bearly barelyとかけたpun

grin and bear it (不愉快なことを)我慢する

★9/29

color outside the lines 「枠にとらわれず行動する」みたいな意味のようです。

stop and smell the roses

=To relax; to take time out of one's busy schedule

to enjoy or appreciate the beauty of life.

「余裕を持って、周囲の物事を楽しみましょう」みたいな意味でしょうか。

defraud だまし取る

shofar (ユダヤ教)羊の角笛

pig iron 銑鉄

sought-after 大いに需要のある、引く手あまたの

aurora borealis 北極光

Arctic Circle 北極圏

make light of ~を軽んじる

★9/30

tear down 引きはがす、取り壊す

come out of one's shell 自分の殻から出る、打ち解ける

今週から、分かるところだけpunの解説をしてみようかと思います。

番組最後の「Before we go」のコーナーで、anchorのCarl Azuzが

英語の駄洒落(pun)を言うんですが、これがなかなか難しくて・・・

分からない日は何回聞いても頭の中が「?」でいっぱいになりますが、

イディオムや発音の勉強になったりもして、結構気に入ってます。

間違っていることも沢山あると思いますが、参考になればうれしいです。

間違いを直してもらえたら、もっとうれしいです、なんてね(^^;)