about this blog

2008年の6月頃から 英語上達完全マップを参考に、自分にあわせたアレンジを加えて勉強しています。
2011年5月にTOEIC 915点(L: 470, R: 445)取得し無事卒業。その後はマイペースに学習を続けています。

現在はCNN 10のリスニングを中心に勉強しております。
しばらくはCNN 10に関するまとめをアップしていこうかと思います。
最近の学習方針はこちらをご覧ください。

その他の記事は不定期更新です。よろしくお願いしますm(_ _)m。

2019年からはてなブログに引っ越ししました。以前のブログはこちら

<マップ関連の記事>
英語上達完全マップを始めるまでの英語学習歴はこちら
英語上達完全マップを始めてからの英語学習歴はこちら
英語上達完全マップ1年目に使用した主な教材はこちら
英語上達完全マップ2年目~卒業までに使用した主な教材はこちら

香港いってきました。

香港いってきました。

出張で、とあるミーティングに出席しました。

現地には日本語の出来るスタッフもおりまして、さらにミーティング中は

日本語の同時通訳もありという至れり尽くせりの内容でした。

しかし通訳の人はすごいですね。日本語でもかなり難しい内容を

その場でどんどん訳していくスキルは本当にすごいの一言です。

ただ、専門分野の込み入った話になると、同時通訳の人も追い付けていませんでした(^^;)

当の私はと言うと、英語の学習も兼ねて一応全部英語で聞きました。

正直に言うと、分からなくなったら同時通訳も聞いてたんですが、

そういう時はたいてい同時通訳も追い付いていなくて(苦笑)

結局は英語で聞かざるを得なかったと言った方が正しいです。

理解度は、やっぱり話す人によってかなり違いましたね。

大体20ヶ国くらいから人が来ていたのですが、アメリカ人やイギリス人の話は

比較的聞きとれることが多いのですが、人によってまちまちでした。

その他の地域の方は、なまりが強くて聞き取れないことも多々ありました。

このあたりはいろいろな国の人の英語をニュース番組などを通じて

たくさん聞いていくしかないかな~と思います。まだまだ勉強しないといけないですね。

話す方ですが、ミーティングでは説明を聞くだけでしたので、発言はしていません。

その他の場所(機内・空港・ホテル内・観光)での会話は特に問題なかったです。

トラベル英会話なので、中学レベルの文を言えればいいのですが。

以前海外旅行をした時は、単語の羅列だけでまともな文章はしゃべっていなかったので、

ずいぶんマシになったとは思います。

短い出張でしたが、英語学習のいい刺激になりました。

年末のアメリカ行きに向けて、さらに頑張っていきたいと思います!!

過密スケジュールでしたが、ミーティングのあとに百万ドルの夜景を

楽しむことが出来ました。ビクトリア・ハーバーの船上から撮った写真です。

ピントがボケててすみませんが(^^;)、雰囲気だけでも皆さんにおすそ分けします。

hongkong