about this blog

2008年の6月頃から 英語上達完全マップを参考に、自分にあわせたアレンジを加えて勉強しています。
2011年5月にTOEIC 915点(L: 470, R: 445)取得し無事卒業。その後はマイペースに学習を続けています。

現在はCNN 10のリスニングを中心に勉強しております。
しばらくはCNN 10に関するまとめをアップしていこうかと思います。
最近の学習方針はこちらをご覧ください。

その他の記事は不定期更新です。よろしくお願いしますm(_ _)m。

2019年からはてなブログに引っ越ししました。以前のブログはこちら

<マップ関連の記事>
英語上達完全マップを始めるまでの英語学習歴はこちら
英語上達完全マップを始めてからの英語学習歴はこちら
英語上達完全マップ1年目に使用した主な教材はこちら
英語上達完全マップ2年目~卒業までに使用した主な教材はこちら

教材レビュー: 自作単語集

自作単語集をレビューしたいと思います。

と言っても、以前の記事で私の考えは大体書きましたので、

特に付け加えるころはあまりないのです。

なので、今回は趣向を変えて自作単語集の一部を大公開したいと思います!

大したものじゃありませんが、参考までに見てみてください(^^;)

現在4冊目を作成中です。もうすぐ5冊目に突入します。

A6サイズのノートで、ローソンで買いました。表紙が丈夫なので気に入ってます。

1冊目の中身です。この頃はまだ例文を書いていませんでした。

覚えにくい単語に蛍光ペンを引いています。

5ページごとに番号がふってあります(写真左上)。

「困難は分割せよ」ということで、5ページを1セグメントにしています。

私のノートだと、1冊が24セグメントになります。

これは現在作成中の4冊目の中身です。

見やすいように見出し語を赤色で書くようになりました。

単語・品詞・発音記号・意味・短い例文を記載しています。

------------------------------------------------------------------

学習を始めたころはexcelか何かで管理しようかとも考えたのですが、

いつでもどこでも書き込み・学習できる簡便さ、視認性の良さを重視して

結局紙媒体に落ち着きました。

私はわりとアナログ人間なので、このやり方が合っているみたいです。

今のところ特に不便は感じないです。

smartphoneなどのモバイル機器を使いこなしているような人なら

デジタル管理した方がラクかもしれないですね。

世界に一つだけのオリジナル教材は愛着もあって、

作るのは結構大変ですけど、私はあまり苦になりません。

達成感もあって楽しいですよ。