about this blog

2008年の6月頃から 英語上達完全マップを参考に、自分にあわせたアレンジを加えて勉強しています。
2011年5月にTOEIC 915点(L: 470, R: 445)取得し無事卒業。その後はマイペースに学習を続けています。

現在はCNN 10のリスニングを中心に勉強しております。
しばらくはCNN 10に関するまとめをアップしていこうかと思います。
最近の学習方針はこちらをご覧ください。

その他の記事は不定期更新です。よろしくお願いしますm(_ _)m。

2019年からはてなブログに引っ越ししました。以前のブログはこちら

<マップ関連の記事>
英語上達完全マップを始めるまでの英語学習歴はこちら
英語上達完全マップを始めてからの英語学習歴はこちら
英語上達完全マップ1年目に使用した主な教材はこちら
英語上達完全マップ2年目~卒業までに使用した主な教材はこちら

CNN student news: Wrap up this week! (19) Beat the heat

こんばんは。

明日から8月ですね。毎日暑いですが、体調はいかがでしょうか?

私の職場は冷房があまり効いておらず、夏場はタオルが手放せません。

幸い今のところ夏バテにはなっていませんが、英語学習にも体調管理は重要ですね。

先週のCNN student newsは東海岸の猛暑と、その対処法がテーマでした。

トランスクリプトこちらです。

高気圧による熱波のため、アメリカ東海岸を中心に今年は猛暑となっています。

番組では暑さを乗り切るためのtipsを紹介していましたので、

リストアップしてみますね。

・軽い食事をこまめにとる。脱水を防ぐため、充分な水分をとる。

暑い時でも栄養をとる必要があります。また、水分補給には果物と野菜が適しています。

果物や野菜はほとんどが水分で、栄養に富んでいます。

緑黄色野菜はカルシウムが豊富で、乳製品の代わりになります。

・動物性より植物性の脂肪をとる。

暑い時は消化能力が落ちます。脂肪は穀物・ナッツ類・アボカドなどからとりましょう。

アイスクリームはほどほどに! シャーベットや凍らせた果物で代用しましょう。

・飲み物を飲むときは原材料にも注意しよう。

人工的な色や風味が付いた飲み物は、一本の中に一日分に相当する砂糖が

入っていることもあります。必ずラベルをチェックしましょう。

また、ソーダやアイスコーヒーにはカフェインが多く含まれています。

暑い中、屋外で働いたり運動した時に、心拍数を上げすぎることがあります。

私は大のアイスコーヒー好きなので、注意しないといけないですね・・・

暑い日が続きます。お体にはくれぐれもお気をつけ下さい。

それでは、また次回で!