about this blog

2008年の6月頃から 英語上達完全マップを参考に、自分にあわせたアレンジを加えて勉強しています。
2011年5月にTOEIC 915点(L: 470, R: 445)取得し無事卒業。その後はマイペースに学習を続けています。

現在はCNN 10のリスニングを中心に勉強しております。
しばらくはCNN 10に関するまとめをアップしていこうかと思います。
最近の学習方針はこちらをご覧ください。

その他の記事は不定期更新です。よろしくお願いしますm(_ _)m。

2019年からはてなブログに引っ越ししました。以前のブログはこちら

<マップ関連の記事>
英語上達完全マップを始めるまでの英語学習歴はこちら
英語上達完全マップを始めてからの英語学習歴はこちら
英語上達完全マップ1年目に使用した主な教材はこちら
英語上達完全マップ2年目~卒業までに使用した主な教材はこちら

CNN student news: Wrap up this week! (16) Behind the scenes

こんばんは。

前回の記事を書いてから、少し間があいてしまいました。

その後ものんびりペースで英語学習は続いています。

先週分のCNN student news summer editionです。

いつも難解なのでスルーしがちなpunの解説に挑戦してみます!

今回はCNN student newsのスタッフ紹介でした。

トランスクリプトこちらです。

番組制作に携わっている人たちの紹介と、スタッフがsummer breakに

何をしているのかについて説明していました。

今回のアンカーはJordan Bienstockで、CNN student newsの原稿を

担当している人です。Before we goのコーナーのpunを考えているのも

この人みたいです。

私はてっきりCarl Azuzが考えているのだとばかり思っていました(^^;)

今回、即興でpunを作るところを見せてくれました。

恥ずかしながら、解説に挑戦してみたいと思います!!

UNIDENTIFIED MALE: Animals!

BIENSTOCK: I can BEARly think of any ideas. A jungle cat on the loose? You must be LION!

前半はbarelyとbearをかけたpunです。後半はLIONとlyingをかけたpunだと思います。

「jungle catが逃げ出したって?嘘だろう?(ライオンだろう?)」

UNIDENTIFIED MALE: Food!

BIENSTOCK: A donut-eating competition is no holes barred. Lettuce has a bad attitude, but only because it's at a rough-age.

最初は「"no holds barred"=制限なしで、あらゆる手段が許されて」のholdsと

ドーナツの穴(holes)をかけています。

roughageはレタスなどの食物繊維を多く含む食品のことですが、

"at a rough age"で、"反抗期で"という意味もあるみたいです。

「ドーナツの早食い競争は何でもありなんだ。レタスは行儀が悪いけど、反抗期だからなんだよ。」

UNIDENTIFIED MALE: Seasons!

BIENSTOCK: Nothing SPRINGS to mind. That's a WINTER remember. It's AUTUMNatic.

springは動詞で「わき出る、生じる」という意味があります。

WINTERの部分はよく分かりません・・・誰か助けて~(ToT)

最後はautomaticとautumnをかけてますね。

One thing's for sure: when it comes to puns, SUMMER better than others.

summerとsome areをかけたpunです。

「ひとつ確かなことがあるよ。punの事となると、他の人よりも得意な人たちがいるんだ。」

こんなにポンポンとpunが思いつけるなんてすごいですね。

私は日本語でも絶対無理です。

それでは、また次回で。