about this blog

2008年の6月頃から 英語上達完全マップを参考に、自分にあわせたアレンジを加えて勉強しています。
2011年5月にTOEIC 915点(L: 470, R: 445)取得し無事卒業。その後はマイペースに学習を続けています。

現在はCNN 10のリスニングを中心に勉強しております。
しばらくはCNN 10に関するまとめをアップしていこうかと思います。
最近の学習方針はこちらをご覧ください。

その他の記事は不定期更新です。よろしくお願いしますm(_ _)m。

2019年からはてなブログに引っ越ししました。以前のブログはこちら

<マップ関連の記事>
英語上達完全マップを始めるまでの英語学習歴はこちら
英語上達完全マップを始めてからの英語学習歴はこちら
英語上達完全マップ1年目に使用した主な教材はこちら
英語上達完全マップ2年目~卒業までに使用した主な教材はこちら

今後の学習&ブログ更新の方針について その3

長文になってすみません。

更新をセーブするとか、週間予定を休止するとか、もしかしたら

色々とネガティブに聞こえたかもしれません。

しかし、私自身は今回の方針変更をとてもポジティブにとらえています。

約3年の努力の甲斐もあり、ようやくマップを卒業できました。

これで基礎レベルの英語は完成した、と一応言ってもいいと思います。

もちろん、あくまで「基礎レベル」であり、英語学習にはもっともっと先が

あることは理解しています。

しかし、森沢先生の言葉を借りれば、私は「恬淡として快適にレベル5にとどまる層」に

属する人間であり、決して「レベル6を思い焦れる」ような性格ではありません。

正直、レベル5に到達しているかどうかも怪しいんですけどね(^^;)

なので、これからはレベル6を目指してガリガリ勉強するというよりは、

「身に付けた英語をいかに楽しむか」をテーマに、頑張りたいと思います。

「英語学習」と意識しないくらいに日常生活に溶け込ませられれば理想です。

色々とやりたいことはありますが、私個人としては、多読とニュースリスニングを

もっと重点的にやりたいですね。それから、アウトプット出来る英文の幅を広げるために

表現集を勉強したいです。今年、もしかしたら海外出張があるかもしれないので…

学習の具体的な変更点を以下に書いておきます。

・音読

「英語スキルアップ道場」が終わったので、「実践ビジネス英語」をやります。

通勤時間を利用します。ボキャビル効果も期待しています。

・瞬間英作文

とても迷ったのですが、一時休止することに決めました。

その分、lang-8などのアウトプットに時間をかけます。

・ボキャビル

やはり先立つものは単語力ということで、ボキャビルは今まで通り。

・リスニング

CNN student newsを継続します。これも通勤時間を利用します。

・多読

多読は今まで以上に楽しんで、たくさん読むつもりです。

・アウトプット

lang-8は今までどおり続行。

余裕があれば表現集をやってみようかと思っています。

仕事がひと段落つくまでは、ノルマを課さずに、出来る範囲でやっていきます。

ブログ更新に関しては、書きたいこと・書けることはあるので、おそらく更新頻度は

今までとそんなに変わらないと思います。仕事の息抜きも兼ねて更新していきます。

以上、今後ともよろしくお願いいたします。