about this blog

2008年の6月頃から 英語上達完全マップを参考に、自分にあわせたアレンジを加えて勉強しています。
2011年5月にTOEIC 915点(L: 470, R: 445)取得し無事卒業。その後はマイペースに学習を続けています。

現在はCNN 10のリスニングを中心に勉強しております。
しばらくはCNN 10に関するまとめをアップしていこうかと思います。
最近の学習方針はこちらをご覧ください。

その他の記事は不定期更新です。よろしくお願いしますm(_ _)m。

2019年からはてなブログに引っ越ししました。以前のブログはこちら

<マップ関連の記事>
英語上達完全マップを始めるまでの英語学習歴はこちら
英語上達完全マップを始めてからの英語学習歴はこちら
英語上達完全マップ1年目に使用した主な教材はこちら
英語上達完全マップ2年目~卒業までに使用した主な教材はこちら

今後の学習&ブログ更新の方針について その1

こんにちは。

今後の学習&ブログ更新の方針についてのご報告です。

来週から、ブログ更新を少しセーブします。

私事ではありますが、仕事の多忙が大きな理由です。

昨年末から、今まであまり経験のなかった分野の仕事に取り組んでいます。

4月からはその仕事が本格化し、仕事の勉強に時間を割く必要が出てきました。

また、新人教育などの日常業務も今まで以上に忙しくなっています。

今までの専門分野もやめたわけではなく、数年来取り組んできた仕事の

大事な仕上げの時期に来ており、そちらの準備もしないといけません。

二足・三足のわらじをはいて、目の前の仕事をひたすらこなす毎日です。

本当は英語学習をやっている場合ではなかったのかもしれませんが、

マップ卒業までは…と自分に言い聞かせ、仕事の合間をぬって頑張ってきました。

上司がブログや英語学習のことを知ったら怒るかもしれません(苦笑)。

仕事をおろそかにしているわけではありませんが、ここ数年、私の生活の

かなりの部分を英語学習が占めており、仕事にかける時間が減っていたのも事実です。

このあたりで英語学習に一つの区切りを付け、仕事に専念したいと思っています。

別に英語学習やブログを止めるつもりはありませんし、仕事をやりながら

上手に英語との距離を保って、英語力をキープ(できればアップ)するための

作戦を色々と考えています。

詳細はその2で。