about this blog

2008年の6月頃から 英語上達完全マップを参考に、自分にあわせたアレンジを加えて勉強しています。
2011年5月にTOEIC 915点(L: 470, R: 445)取得し無事卒業。その後はマイペースに学習を続けています。

現在はCNN 10のリスニングを中心に勉強しております。
しばらくはCNN 10に関するまとめをアップしていこうかと思います。
最近の学習方針はこちらをご覧ください。

その他の記事は不定期更新です。よろしくお願いしますm(_ _)m。

2019年からはてなブログに引っ越ししました。以前のブログはこちら

<マップ関連の記事>
英語上達完全マップを始めるまでの英語学習歴はこちら
英語上達完全マップを始めてからの英語学習歴はこちら
英語上達完全マップ1年目に使用した主な教材はこちら
英語上達完全マップ2年目~卒業までに使用した主な教材はこちら

第162回TOEIC結果報告

先日受けたTOEICの点数が発表されていました。

結果は…

toeic

L: 470/R: 445、total: 915

キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人(゚∀゚)人(゚∀゚)人(゚∀゚)人(゚∀゚)人(゚Д゚)人( ゚∀)ノ━━━!!!!!!!!

やりなおし英語学習をはじめて3年、英語上達完全マップをはじめて2年9ケ月で

ようやくTOEIC 900点をゲットすることができました!!!

ここ2年ず~っと850点前後が続いていたので、「本当に英語力伸びてるの?」と

正直不安になったこともありました。

でも、やっぱりマップと岩村先生は間違っていませんでした。

「継続は力なり」

今、本当にこの言葉を実感しています。

仕事が忙しくてなかなか学習時間が取れず、焦ったこともあったけれど、

あきらめずに、地道に続けてきたのが良かったんだと思います。

マップをはじめた時、「3年以内にマップ卒業(=TOEIC 900点取得)」を目標にしていて、

実は今回の受験がラストチャンスだったんですよね。

別に3年で卒業できなくても、英語を楽しめたらいいやと思っていたので、

今回点数が良くなかったとしても、気にしないようにしようとは決めていたのですが、

やっぱり最後に結果を出せてよかったです。素直にうれしいです。

これで「マップは卒業しました!」と胸を張って言えます(一応…ね(^^;))。

最初から分かっていたことですけど、TOEIC 900点取れたからといって

夢のような英語力が身に付いたわけではありません。

もっとすごい人たちからすれば、私の英語力なんて全然大したことないです。

でも、3年前の自分とは違って、今は海外のニュースも英語で直接キャッチできるし、

洋書も少しだけど読めるようになったし、英語の掲示板やSNSで発言できるようになりました。

すごく大げさな言い方をすると、その一つ一つが私の人生の大切な財産になったと思います。

せっかく手に入れた財産ですから、実践で使えるように今後もブラッシュアップしたいし、

個人的には、他にももっともっと勉強したいことがあります。

でも、今後の目標はTOEICという尺度では測ることのできないものです。

なので、TOEICを受けることは多分もうないと思います。

勝ち逃げしたほうが気分いいですしね(^^;)

あ、他の資格試験はいつか受けるつもりです。早速来月に英検準一級二次が控えてますし。

これからは森沢先生のおっしゃるとおり、英語上達完全マップを基礎として、

自分の満足感、達成感のために学習していこうと思っています。

もちろんブログ更新も続けていきますので、入り江を出た後の「英語をめぐる冒険」も

良かったらチェックしてくださいね。