about this blog

2008年の6月頃から 英語上達完全マップを参考に、自分にあわせたアレンジを加えて勉強しています。
2011年5月にTOEIC 915点(L: 470, R: 445)取得し無事卒業。その後はマイペースに学習を続けています。

現在はCNN 10のリスニングを中心に勉強しております。
しばらくはCNN 10に関するまとめをアップしていこうかと思います。
最近の学習方針はこちらをご覧ください。

その他の記事は不定期更新です。よろしくお願いしますm(_ _)m。

2019年からはてなブログに引っ越ししました。以前のブログはこちら

<マップ関連の記事>
英語上達完全マップを始めるまでの英語学習歴はこちら
英語上達完全マップを始めてからの英語学習歴はこちら
英語上達完全マップ1年目に使用した主な教材はこちら
英語上達完全マップ2年目~卒業までに使用した主な教材はこちら

近況報告(言い訳とも言う)

こんばんは。

最近、英語学習がなかなか取れない日々が続いています。

週間予定がここ何週間かほとんど変わっていませんorz

学習意欲の低下ってわけじゃないです。

仕事が一段落したら、近いうちにまた元のペースに戻れると思います。

以下はどうでもいい近況報告(ほとんど言い訳)ですので

読まなくても全く大丈夫です。

今年に入ってから仕事が忙しい日々がずっと続いていたんですけど、

どうにか学習時間は確保してきました。

それまでの学習時間は

(1) 出勤中の車の中(20分×2)

(2) 朝15~30分早く出勤して、始業時間まで学習

(3) 仕事の合い間を見つけて学習

(4) 帰宅する前に学習(30分)

(5) 帰宅してから(余裕があれば)学習

(6) 土日の空き時間に学習

だいたい上記の(1)~(6)を有効活用してやってきました。

ところが、4月から新人教育を担当することになりまして…

基本的に全てを手取り足取り教えないといけないので、

同じ仕事量でも一人の時と比べて2~3倍時間がかかります。

そのため、今までは仕事の合い間の待ち時間などに

チョコチョコ本を開いて勉強していたのですが、

その時間を全て新人教育にあてざるを得なくなり、

一切勉強できなくなりました(休憩もほとんど取れなくなり…orz)。

仕事が終わる時間もはるかに遅くなってしまいました。

今まででも十二分に遅かったんですけど(^^;)

そして疲れてしまって帰宅する前の勉強ができなくなり、

帰宅してからの勉強ができなくなり、朝出勤する時間が

遅くなって始業時間前の勉強ができなくなり、平日の仕事が

土日にずれ込んで土日の勉強ができなくなり…(以下無限ループ)

新人教育自体は楽しくやっているんですけどね。

自分もそうやって育ててもらったので、嫌だなんて言えませんしね。

ただ、英語学習の面からすると痛すぎる…

新人さんがもうちょっとして独り立ちしてくれれば

少しは楽になるかもしれませんが、まだまだ時間がかかります。

そんなわけで、4月から学習のペースがかなり落ちています。

学習時間をどうにかして確保する方法を考えないといけませんが…

はっきり言って限界に近い\(^o^)/

とにかく、できる事をやっていくしかありませんね。がんばります。