about this blog

2008年の6月頃から 英語上達完全マップを参考に、自分にあわせたアレンジを加えて勉強しています。
2011年5月にTOEIC 915点(L: 470, R: 445)取得し無事卒業。その後はマイペースに学習を続けています。

現在はCNN 10のリスニングを中心に勉強しております。
しばらくはCNN 10に関するまとめをアップしていこうかと思います。
最近の学習方針はこちらをご覧ください。

その他の記事は不定期更新です。よろしくお願いしますm(_ _)m。

2019年からはてなブログに引っ越ししました。以前のブログはこちら

<マップ関連の記事>
英語上達完全マップを始めるまでの英語学習歴はこちら
英語上達完全マップを始めてからの英語学習歴はこちら
英語上達完全マップ1年目に使用した主な教材はこちら
英語上達完全マップ2年目~卒業までに使用した主な教材はこちら

CNN student news: Wrap up this week! (12) Sign of Hope

最近忙しくて、CNN student newsをだいぶサボっておりました。

久しぶりにWrap up this week!してみたいと思います。

先週のCNN student newsでは

リビア内戦とアメリカの関わり

東日本大震災

の2つのニュースが主に取り上げられていました。

特に東日本大震災への関心はアメリカでも非常に高いようで、

連日大きく扱われていました。

地震発生から3週間が経過しましたが、被害は広がるばかりで

未だにその全貌すら分からない状況です。

そんな中で家や家族を失い、被災地で今も苦しんでおられる

被災者の皆さんのことを思うと、本当に何と言ったらいいのか

言葉が見つかりません。

改めて被災者の皆様に心からお見舞い申し上げるとともに、

亡くなった方のご冥福をお祈りします。

地震のニュースは連日メディアでも詳しく報じられていますし

今さら私がどうこう付け加えるようなことはありませんので、

ここではCNN student newsらしくアメリカ視点からの話題を

取り上げたいと思います。

トランスクリプトこちらです。

仙台空港での米軍の活躍です。

仙台空港津波が到達する映像をご覧になった方は多いと思います。

今回の震災を象徴する映像の一つだと思います。

滑走路はガレキと泥で埋め尽くされて、再開はしばらく不可能と

思われていました。

しかし、在日米軍の協力のもと滑走路の清掃が行われ、懸命の作業の結果

現在では全長を使用することができるようになり、救援物資輸送の拠点

として機能し、今では復興への希望となっています。

番組では滑走路の清掃に携わった特殊部隊員、自衛隊員の方への

インタビューを交えて報じていました(3:45くらいまで)。

未曾有の大災害で、しかも原発事故による放射能漏れという

状況下で、自分の国ではない日本のために働いてくださっている

在日米軍の方々には頭が下がります。

日本が、そして何より自分が同じ立場になったとき、同盟国である

アメリカに対して同じ事が果たしてできるのか…?

そう考えると、本当にありがたく思います。

自分は大した事は出来ないかもしれませんが、被災者の方たちに

何が出来るか、これからも考えていきたいと思います。