about this blog

2008年の6月頃から 英語上達完全マップを参考に、自分にあわせたアレンジを加えて勉強しています。
2011年5月にTOEIC 915点(L: 470, R: 445)取得し無事卒業。その後はマイペースに学習を続けています。

現在はCNN 10のリスニングを中心に勉強しております。
しばらくはCNN 10に関するまとめをアップしていこうかと思います。
最近の学習方針はこちらをご覧ください。

その他の記事は不定期更新です。よろしくお願いしますm(_ _)m。

2019年からはてなブログに引っ越ししました。以前のブログはこちら

<マップ関連の記事>
英語上達完全マップを始めるまでの英語学習歴はこちら
英語上達完全マップを始めてからの英語学習歴はこちら
英語上達完全マップ1年目に使用した主な教材はこちら
英語上達完全マップ2年目~卒業までに使用した主な教材はこちら

Eagle Strike (Alex Rider)/Anthony Horowitz

Alex Riderシリーズの4巻を読み終わったので紹介します。

【ストーリー】

ロンドンに住む14歳の少年Alex Riderは幼いころに両親を飛行機事故で亡くし、

銀行員である叔父のIan Riderに引き取られ、普通の中学生として暮らしていた。

しかし、ある日突然Ian Riderは自動車事故で死亡してしまう。

叔父の死に不審を持ったAlexは、自身で死因を調べているうちに

実は叔父は銀行員ではなく、MI6のスパイエージェントであり、

極秘任務の最中に殺害されたことを知らされる。

その後、Alexは無理やりMI6のエージェントにさせられてしまい、

色々な事件に巻き込まれていく。

ガールフレンドSabinaの家族と一緒に南フランスでバカンスを楽しむAlex。

しかし、彼の前に叔父を殺害した張本人であるロシア人の殺し屋

Yassen Gregorovichが現れて…

【感想】

今までのAlex Riderシリーズと同じく、文章はわりとスッキリ読みやすく、

かと言って簡単すぎず、今の自分にはちょうどいい感じです。

この作者は本当に読者(主に小学生の男の子でしょう)が喜びそうなものを

ストーリーに組み込むのが上手いですね。TVゲームや自転車などのアイテムが

世界を舞台にしたスケールの大きいスパイアクションに違和感なく溶け込んでいます。

NintendoやSonyの名前が出てくるのが日本人的にちょっとうれしかったり。

最後にはAlexの運命を変える重大な出来事が…!

大人でも男女問わずワクワク読めると思います。

【総合評価】

★★★★★

Eagle Strike (Alex Rider)Eagle Strike (Alex Rider)
(2006/02/16)
Anthony Horowitz

商品詳細を見る