about this blog

2008年の6月頃から 英語上達完全マップを参考に、自分にあわせたアレンジを加えて勉強しています。
2011年5月にTOEIC 915点(L: 470, R: 445)取得し無事卒業。その後はマイペースに学習を続けています。

現在はCNN 10のリスニングを中心に勉強しております。
しばらくはCNN 10に関するまとめをアップしていこうかと思います。
最近の学習方針はこちらをご覧ください。

その他の記事は不定期更新です。よろしくお願いしますm(_ _)m。

2019年からはてなブログに引っ越ししました。以前のブログはこちら

<マップ関連の記事>
英語上達完全マップを始めるまでの英語学習歴はこちら
英語上達完全マップを始めてからの英語学習歴はこちら
英語上達完全マップ1年目に使用した主な教材はこちら
英語上達完全マップ2年目~卒業までに使用した主な教材はこちら

英検準一級: 分野別得点

1月23日に受験した英検準一級の分野別得点が発表されたので、
報告しておきます。

分野 得点/配点 得点率(%)
語い・熟語 23/25 92
読解 22/26 84
リスニング 25/34 73
作文 14/14 100
合計 84/99 84

読解とリスニングが少し残念な結果になってしまいました。
読解は満点が欲しかったなぁ…
リスニングは集中力が切れてグダグダ感がすごかったのが悔やまれます。
もうちょっと出来ても良かったんだけど…

まぁ、今の実力と言うことで結果は受け入れたいと思います。

意外だったのは英作文です。まさかの満点!
自分の手ごたえとしては可もなく不可もなくといった文章だったのですが、
評価してもらえて素直に嬉しいです。

全体に見ると、普段力をいれている瞬間英作文とボキャビルは
英検準一級のレベルに充分達しているようです。

それと比較すると、英文をすばやく認識する力がやや不足しているようです。
多読やリスニングなどのインプットがまだまだ少ないせいかなと思います。

前から解ってはいることなのですが、今後の課題ですね。

そろそろ二次試験の対策考えないと…