about this blog

2008年の6月頃から 英語上達完全マップを参考に、自分にあわせたアレンジを加えて勉強しています。
2011年5月にTOEIC 915点(L: 470, R: 445)取得し無事卒業。その後はマイペースに学習を続けています。

現在はCNN 10のリスニングを中心に勉強しております。
しばらくはCNN 10に関するまとめをアップしていこうかと思います。
最近の学習方針はこちらをご覧ください。

その他の記事は不定期更新です。よろしくお願いしますm(_ _)m。

2019年からはてなブログに引っ越ししました。以前のブログはこちら

<マップ関連の記事>
英語上達完全マップを始めるまでの英語学習歴はこちら
英語上達完全マップを始めてからの英語学習歴はこちら
英語上達完全マップ1年目に使用した主な教材はこちら
英語上達完全マップ2年目~卒業までに使用した主な教材はこちら

英語学習歴 (10) 音読・リスニング -徹底トレーニング英会話-

今回は音読とリスニングです。

私はマップを始める数ヶ月前からNHKラジオ講座を聞いていましたので、それを

そのまま継続しました。

マップ用に新たに教材を選ばなかったのは、いちいち考えるのが面倒だった(笑)

ということもありますが、テキストが良質であったことと、私の学習スタイルに

合っていたからです。

「ラジオ英会話」と「徹底トレーニング英会話」の2つを受講していましたが、

特に「徹底トレーニング英会話」は超おススメ教材です。

私がマップの森沢先生と並び英語の師匠と勝手に呼んでいる岩村圭南先生の講座です。

「英語の筋肉を鍛える」、「理屈より練習」をモットーに、英語講座にありがちな

フリートークやら文法解説やらを一切排除して、とにかく時間の許す限り音読・

リピーティング・オーバーラッピング・シャドーイングしまくるという、潔いまでの

実践重視の番組です。

テキストも非常に練りこまれていて、初心者が苦手としがちな重要構文が自然な

会話文の中で繰り返し出て来るように作られています。

最初は全く付いていく事が出来なかったのですが、1年後にはある程度余裕を持って

聞けるようになりました。ちなみに「ラジオ英会話」は半年くらいでやめました。

残念ながら2008年度で終了してしまいましたが、私はヤフオクで2007年度以前の

教材もゲットしてトレーニングに励んでいます。TOEICにも充分通用しました。

現在後番組で「英語5分間トレーニング」というのをやっていますので、

機会があれば聞いてみてください。公式HPで放送が無料配信されています。

私としては5分間ではボリューム不足なので、今はほとんど聞いていません。

「徹トレ」が復活してくれたらなぁ~

続きは次回にでも。

---------

現在入手困難ですが、見つけたら即買いして下さい(冗談です^^;)

NHK ラジオ徹底トレーニング英会話 2008年 04月号 [雑誌]NHK ラジオ徹底トレーニング英会話 2008年 04月号 [雑誌]
(2008/03/14)
不明

商品詳細を見る