about this blog

2008年の6月頃から 英語上達完全マップを参考に、自分にあわせたアレンジを加えて勉強しています。
2011年5月にTOEIC 915点(L: 470, R: 445)取得し無事卒業。その後はマイペースに学習を続けています。

現在はCNN 10のリスニングを中心に勉強しております。
しばらくはCNN 10に関するまとめをアップしていこうかと思います。
最近の学習方針はこちらをご覧ください。

その他の記事は不定期更新です。よろしくお願いしますm(_ _)m。

2019年からはてなブログに引っ越ししました。以前のブログはこちら

<マップ関連の記事>
英語上達完全マップを始めるまでの英語学習歴はこちら
英語上達完全マップを始めてからの英語学習歴はこちら
英語上達完全マップ1年目に使用した主な教材はこちら
英語上達完全マップ2年目~卒業までに使用した主な教材はこちら

週間予定 (8/20~8/26)

・音読

英会話レッツスピーク 2006年3月号

1st week: Wed, Thu+Fri

2nd week: Mon, Tue

・瞬間英作文

入試英語最重要構文540: 51-100, 101-150, 151-200, 201-250

TOEICテストスーパートレーニング(1~2周目) 451-480, 481-510, 511-540. 541-555, 1-50

・ボキャビル

究極の英単語: Level 7-9 PS 1周, Level 7 WL 1周, Level 9 PS 1周, Level 10 PS 1周

Power idioms: Level 3A 2周 (1,2)

自作単語集: 1冊目(2周目) 6, 7, 8, 9, 復習1, 復習2

・リスニング (精聴・多聴)

CNN student news: 8/19, 8/20, 8/23, 8/24, 8/25

・その他

究極の英単語: Level 11 PS先週の残り

TOEICテストスーパートレーニングは1周目終了→2周目は50文/日で行きます。

SVLを少しとPower idiomを半分に減量して、その分しっかりめにやるということにします。

余った時間をCNN student newsに回します。これでもちょっと多いかもしれませんが…