about this blog

2008年の6月頃から 英語上達完全マップを参考に、自分にあわせたアレンジを加えて勉強しています。
2011年5月にTOEIC 915点(L: 470, R: 445)取得し無事卒業。その後はマイペースに学習を続けています。

現在はCNN 10のリスニングを中心に勉強しております。
しばらくはCNN 10に関するまとめをアップしていこうかと思います。
最近の学習方針はこちらをご覧ください。

その他の記事は不定期更新です。よろしくお願いしますm(_ _)m。

2019年からはてなブログに引っ越ししました。以前のブログはこちら

<マップ関連の記事>
英語上達完全マップを始めるまでの英語学習歴はこちら
英語上達完全マップを始めてからの英語学習歴はこちら
英語上達完全マップ1年目に使用した主な教材はこちら
英語上達完全マップ2年目~卒業までに使用した主な教材はこちら

英語学習歴 (3) 大学時代 ~実用英語との壁~

大学に入学した時の私の英語力ですが、

アルクのSVL12000を見たときに、

Level 3→ほとんど知ってる、Level 4→7~8割知ってる、Leve 5→半分以下

と言う感じだったので、語彙力は3500語くらいだったと思います。

文法力については、大学入試レベルは一応理解していました。

読解は「英文解釈教室」とかもやってはいたので、受験生としてはそこそこ、と

言ったところでしょうか。

リスニングとスピーキングはNHKラジオ講座をやめてからは全く勉強していません

でした。

英語上達完全マップの英語力解剖の基準で言えば、レベル1.8くらいだったと思います。

そんな感じだったのですが、浪人時代に英語をちょっと好きになっていた自分は

せっかく勉強した英語を伸ばしてみようと、とある英会話学校に入学しました。

まず最初にクラス分けのテストを受けました。

個室に通されると、しばらくしてネイティブの女性(Aさんとします)が入ってきて、

A: Hi!

私: は・・・はぁい・・・(汗

その当時、私は海外旅行にも行ったことはなく、英語話者に限らず日本人以外

の方と話をするのは初めてでした。型どおりの簡単な自己紹介をさせられた後、

Aさんは一枚の紙を机に置きました。紙には砂浜で泳いだり、遊んだりしている

人たちの絵が描かれています。砂浜に寝そべっている日光浴をしている女性を

指差して、

A: What is she doing?

(えーっと、日光浴って英語でなんだろう? 日焼け? Sun? burn?

とりあえず何か言わないと! 女性だからSheだよね、えーと・・・)

私: え~、あ~、She… is・・・くぁwせdrftgyふじこlp

全く言葉になりませんでしたorz

その後もいくつか同じような質問を受けたのですが、ほとんど会話は成立せず

無残にもテストは終了したのでした\(^o^)/

今にして思えば"She is lying on the beach."くらい言えたのでは?

という気もしますが、緊張もあり、何も思いつきませんでした。

こうして5段階あるうちの下から2番目のコースに入れられた自分は、

自分のあまりの英語力のなさに愕然としつつも、

英会話学校入ったんだし、まぁどうにかなるでしょ?」

と、とりあえず通学を始めたのでした。

続きはまた次回にでも。